ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】窓ガラス熱割れで火災保険申請~スマホで申請・4日後に入金~

 

帰宅が遅い日が続いており、ちょっと疲れ気味です。

以前は必ず朝7時に投稿出来るよう頑張っていた(参考にしたブログ本に7時に投稿すると良いと書いてあったので(笑))のですが、最近は金曜日に書く気力がありません。。。

ちなみに遅くまで頑張っているのは、職場のためではありません。

自分が納得いくまで仕事をやり切ること、忙しくすることでセミリタイア後の開放感をより得られるためであり、完全に自分のためです(笑)

 

 


さて、本日は火災保険の話です。

4月末に退去があった5号物件ですが、窓ガラスの熱割れがありました。

実は、今回1年たらずの短期退去だったのですが、前回の退去時にも同様に熱割れが発生しています(涙)

 

昨年の退去時はとんでもない修繕費となり、うんざりしました。。。

www.bochibochiooya.jp

 

 

何故たった1年でまた発生するのか意味がわからないものの、起きてしまったものはしょうがないのでガラスを交換するしかありません。

前回、熱割れは火災保険で申請できることを管理会社の方に教えてもらったので、保険会社に申請をして保険金をいただきました。


 


そのため、今回も同様に申請をすることにしました。

7日の土曜日にスマホから申請フォームで、管理会社から出てきた見積もりと窓ガラスの写真を添付、発生場所・日時や振り込み口座を登録します。

申請はわずか10分足らずで完了です。

その後、9日の月曜日に保険会社から保険金額(今回は1万8千円程度)の連絡がありました。

そして11日水曜日に保険金入金と、申請から4日で完了しました。

本当に便利な世の中になったなと、あらためて驚いています。

不動産投資を始めたころは、保険申請は全て紙でやっていて手続きが手間(といっても確か管理会社の方が全て用意してくれた気がします(笑))でしたし、入金までもっと時間がかかっていたと思います。

この保険会社のスマホアプリは、契約内容がいつでも見れますし、引っ越しした際の住所変更なども、スマホで出来たのでとても便利でした。

保険会社は、我が社と異なりDXが随分進んでいるなぁと関心した次第です(笑)

 

 

 

5号物件は購入後から、テレビアンテナ故障、孤独死の現状復旧、窓ガラス熱割れと、保険に助けれてばかりです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

もし保険に入っていなかったらと思うとぞっとします。

やはり賃貸経営を行ううえでは、リスク回避のため保険加入は必須だなと思います。

保険金が入ったのはいいのですが、まだ空き室の状況ですので、入居付けを何とかしなければなりません。

実は、退去予定の連絡があった数日後に、管理会社の方から入居希望者(60代の方)の案内があったのですが、大きな病気をお持ちだったので、断ってしまいました。

日頃から通院して治療しているのであれば、問題なかったかもな、もう少し詳しく聞けば良かったと、今更少し後悔しています(泣)

3年前に購入した5号物件は、今回3回目の退去で、今まで2回しか入居付けしていないので、まだ感覚がつかめていません。

前回は1カ月の空き室期間で決まったので、早い入居付けを期待したいですが、時期もありますし、過剰な期待はしないほうがいい気がしています。

今月末も1号物件で退去があるので、早く決まって欲しいと祈るばかりです。

引き続き地道に運営を頑張っていきます!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村