ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代半ばでのセミリタイアを実現し、 5つの自由(時間・経済・行動・居場所・付き合う相手)を得ることが目標です

【不動産投資】今後の目標~セミリタイア前に再設定~

 

先日、金山でX JAPANのhide展が開催されていることを知り、急遽行ってきました。

 

 

私は正しく青春時代にリアルタイムで、X時代からソロ時代まで聞いてきた世代です。

実際に使っていた衣装やギター、自筆の歌詞などが展示されており、とても感激しました。

恐らく親の影響だと思いますが、会場には20歳前後と思われる方も沢山いて、「そうか、自分はもうこんなに年をとってしまったのだな」と、違う意味で感慨深くなってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

さて、ここ最近は、今後の不動産投資の目標について再考していました。

やはり、セミリタイア前に目標を新たに設定し、それに向かって頑張って活動したほうが張りが出ていいだろうと思ったからです。


ちなみに2年前には、50歳までの目標として以下を掲げていました。

家賃収入:3000万円

税引き前CF:1600万円

※税引き前CF定義(家賃収入ー返済額ー諸経費(家賃収入×20%))

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

50歳時点の目標は変わらずなのですが、今回は直近の45歳までの目標と、キリがいい60歳までの目標を設定しました。

 

 

【今後の目標】

 

現在  家賃収入  :2000万円

    税引き前CF:1060万円

 

45歳 家賃収入  :2400万円

    税引き前CF:1200万円

 

50歳 家賃収入  :3000万円

    税引き前CF:1600万円

 

55歳 家賃収入  :4000万円

    税引き前CF:2000万円

 

60歳 家賃収入  :5000万円

    税引き前CF:2400万円

 

 

私の性格上、それほどチャレンジャブルな目標にしていません(笑)

また、収入よりも税引前CFの目標を達成することのほうが優先です。


既に来月に現金で購入予定の戸建がありますし、あと3年ちょっとで1号物件の返済が終わり、合計で手残りが260万円以上は増える見込みです。

以前立てていた50歳までの目標は、ほどほどに頑張れば達成できるのではないかと思っています。


50歳以降は適当な目標で、コツコツずっと物件を購入し続けたいと考えていますので、キリよく1000万円刻みにしました(笑)

 

 

 


なお、50歳以降については、子育てが落ち着いてきたら、以下のようなことをやりたいと考えています。(恐らく10年以上後の50代半ばくらい)

 

名古屋市内の繁華街(大須など)に店舗付きの小さなビルを購入する
 ※ビルといっても1憶円以内の小型物件

・その建物で店舗を経営する(内容はまだ検討中)

・住居の一部を事務所化する
 ※子供部屋を2つ作ると自宅に居場所がなくなるので(笑)

・その他住居は普通に賃貸

 

 

あれこれと色々と考えるのは楽しいので、以前から妄想にふけってばかりいます(笑)

ただ物件を買い続けても、飽きがきそうな気がしますし、もっと経験を積んだら、人に投資や資産形成の方法を教えることもやってみたいと考えており、そのベース基地となる建物を購入できたらと妄想してます。

 

不動産投資のことだけでなく、一般的な家計の相談、節約、株式投資、転職や人生相談などなど、幅広い内容について気楽に相談・意見交換できる場を作れたらなと思っています。


店舗経営については、完全な趣味でやりたいです。

儲けようと思うと失敗しそうなので、儲けが全くでなくても、他の家賃収入で大丈夫な状況にする、またそもそもビルを購入できるほどの財政基盤を構築するというのが当面の目標となります。

 


 





まだまだ経験が必要ですし、簡単なことではないので夢で終わるかもですが、夢を追い続ける人生というのも、それはそれで楽しいのではないかと思います(笑)

 


ということで、ゆるい目標設定なので、今後また気が変わるかもしれません。

ただ、不動産投資や株式投資を一生続けることは間違いありません。

セミリタイア後もコツコツと規模を拡大し、より盤石な体質にしつつ、自分のやりたいことの達成に向けて、地道に努力していければと思います!!


 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村