ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】高額の現状回復費用でゲンナリ~しょうがない出費なので淡々と発注します~

 

昨日は、会社の仕事の関係で久しぶりに金山に行きました。

丁度お昼時だったので、何にしようか考えたところ、久しぶりにあんかけスパが無性に食べたくなり、駅前にあるユウゼンに伺いました。

名古屋グルメ定番のあんかけスパは、何だかんだ昔から色々な店で食べ続けており、たまに思い出して食べたくなるソウルフードです。

 

 

 

 

ユウゼンは、昭和47年創業の老舗で、本店が栄、金山の他に大須にも店舗がある有名店です。

 

 

 

 

 

沢山あるメニューの中から、オムレツの乗ったスパニッシュを注文しました。

 

 

 

 

ここのあんかけスパは、スパイス控えめで結構上品な味です。

うま味のかたまりのソースと、パスタとオムレツを絡めて食べるのがたまりません。

昼から炭水化物をガッツリとり、何とも至福の時を過ごしました(笑)





 

 

 

 

 

 

さて、1号物件で5月末退去の部屋があり、現状回復工事の見積が管理会社から送られてきました。

今回は、5年2カ月ほどの入居で、それなりにはかかるだろうと思っていたものの、やはり結構な金額でした(笑)


その額なんと、198,000円です(涙)

ちなみにファミリータイプではなく、かなり狭小の1Kです。

一部は入居者の方の負担があるので、私の負担は17万円くらいですが、それでも結構な金額です。

高い理由は、いつもは修繕しないバルコニーの人工芝張替え、故障しているドアクローザーや照明器具の取替、火災報知器の交換などが8万円ほど入っているからです。

 

ちょっとゲンナリしてしまいますが、いたし方ない出費です。

セルフリフォームが出来るわけでもなく、壊れたものを交換しないわけにもいきません。

じたばたしてもしょうがありませんし、私に出来ることは淡々と発注の指示をすることです(笑)

 


この11年以上の間には、このような高額の現状回復費を何度も払ってきたので、結構慣れっこになってしまっています。


もちろん、管理を自主管理、そして、セルフリフォームor工事を自分で手配すれば、もっと利益が出るのは分っています。

ですが、出来る限りアウトソーシングして運営を楽にしたいのが根本にあるのと、なるべく早く現状回復させることが最重要ですし、管理会社にも利益を得てもらえればと思って運営してきたので、基本的にこの路線は今後も変わらないと思います。


 

 

ただ、以前綴ったとおり、今後は時間も出来ますし、自分でストレスなく出来ること(木や雑草の伐採、室内木部の塗装、消防点検等)はセルフで対応するかもしれません。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

なお、自主管理は今後もやらないと思います。

いつ何時、入居者の方から電話がかかってくるかもしれない、緊急で駆け付けなければいけない可能性があるというのは、私にとってはとてもストレスだからです。

私くらいの規模だと頻度は少ないと思いますが、頻度の問題ではないので、引き続き全物件管理会社に管理をお願いする予定です。

ちなみに来月決済予定の築古戸建も、仲介会社が管理しているので、そのまま管理をお願いします。

 

 

 

 

管理運営の殆どをアウトソーシングしているため、普段やることは、領収書の整理、帳簿付け、自宅近くの物件2件の掃除くらいです。

こうして、忙しいサラリーマン生活や子育てを続けながらも運営を続け、規模の拡大をしてこれたのは、明らかに管理会社のおかげです。

 


ということで、いつも現状回復の時は、「高いなぁ」とゲンナリすることが多いのですが、恒例行事なので気にせずに即発注です。(一応無駄な工事がないかの確認はしています)


目下の悩みは、現在2室空きになってしまっていることです。

気持よく夏を迎えられることを祈って、引き続き頑張ります!!

 




 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村