ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

本当に生涯最後のボーナス~ありがたく頂戴しました~

先日、待ちに待った夏のボーナスが支給されました。

以前に生涯最後かも?ということで記事を綴りましたが、今回が正真正銘の最後のボーナスとなります(笑)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

冬より大幅減だったのですが、それでも大企業平均額よりは多いですし、めちゃくちゃありがたいです。


 


特に、最近は空室が埋まらず家賃収入がぱっとしないこともあって、よりありがたみを感じました。

ただ、退職が決まっているので、正真正銘これで最後となります。

今後、退職金を除いてこれほどまとまった金額を一度に受け取ることはないと思います。

明細を見つめながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ちなみにボーナスの使い道は、いつもどおり妻に一定額を渡す以外は、すべて次の投資資金です。

今までは、ボーナスをほぼ全額投資にあててきましたので、投資資金の貯まり方が早かったです。

しかし、今後は投資に回せる資金が一気に減ります。

当たり前の話ですが、会社員の年収分、余剰資金の蓄積スピードが遅くなります。


 

 


サラリーマンを続けたほうが規模を拡大しやすいことは分っていますが、私はなるべく早くセミリタイアして自由な時間・精神的な自由を獲得すること、ストレスを減らすことを優先しました。

そうしないとストレスフルな生活で心身が持たないですし、子供が小さいうちに一緒に長く過ごしたいという気持ちが強かったからです。

今後は生活をなるべくコンパクト(過度な節約はしませんが)にし、余剰資金をいかに生み出すか、その資金をどれだけ効率的に活かすことが出来るかが、肝だと思っています。


歩は遅くなりますが、日々の生活を楽しみながらコツコツとマイペースで規模を拡大していきます。

ということで、感慨深い最後のボーナスとなりましたので、この資金をどう有効活用するか、これも楽しみながらじっくり考えたいと思います!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村