ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【国内株式投資】2022年7月の運用状況~嬉しいお中元・安定の株価~

 

先日、非常勤役員をしている法人からお中元が届きました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

我が家は皆そうめんが好きなので、妻が非常に喜んでいました。

そうめん好きといっても、いつも購入するのはスーパーの安価なものです。

揖保乃糸は高いため、我が家の家計レベルではなかなか手が届きません(笑)

1.8キロの大きなセットで、本当にありがたい限りです。

根が貧乏性なのか、「冬にも何か届かないかな」と既に期待してしまっています(笑)

 

 

 

 

さて、国内株式の運用状況です。

今年のNISA枠を使い切った3月末以降はずっとほったらかしの状態です。

何度か結構下落しているのですが、結局すぐに元に戻るので、今月も先月と同じくらいの含み益です。

 

 

株式投資の基本スタンス】

 

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

【7月19日時点の保有状況(全てNISA口座)】

 

三菱UFJ800株 

 時価573,840円(+218,640円)

三井住友FG:100株

 時価406,700円(-12,000円)

松井証券:600株

 時価477,600円(-21,000円)

住友商事200株 

 時価372,200円(+50,000円)

三菱商事100株 

 時価392,200円(+104,200円)

三井物産:100株 

 時価289,400円(+127,900円)

JT    :200株 

 時価471,300円(+33,900円)

武田薬品100株 

 時価396,100円(+28,700円)

ソフトバンク:300株 

 時価461,850円(+15,450円)

KDDI100株 

 時価438,400円(+105,900円)

ENEOS:100株

 時価50,140円(+2,740円)

 

合計:    

  時価 4,329,730円(+654,430円)

 

 

 



 

 

何だかんだ日本株は安定しています。

今後の日経平均は、円安や企業の業績好調を受けて、もっと上昇する可能性があると予測されている方が結構います。

 

個人的には、もともと配当金重視で株価の上昇を期待して購入していないので、キャピタルゲインも得られたらラッキーくらいの感覚です。

 

来年1月になれば、NISA枠がまた120万円できるので、3月までに高配当銘柄を追加購入する予定です。


株価の上昇・下落に関係なく、配当金が増えるよう資産を積み上げていこうと思います。

 

 

 


不動産の運営は毎日やることがあるわけではない(物件探しはほぼ毎日していますが)ので、毎日の株価チェックはちょっとした楽しみになっています。

最近は、短期間で売買を繰り返すスイングトレードにも挑戦し始めました。

あまり大きな金額は使えないので、50万円くらいの資金を使って挑戦中です。

大体1週間~2週間ほどで売買を繰り返してみようと思っています。

結果については、ある程度まとまったら報告したいと思います。

新たなことにチャレンジするのは、ワクワクして楽しいですね。

引き続きコツコツ頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村