ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

遂にセミリタイアしました!!~応援してくださった方々、本当にありがとうございました~

 

突然ですが、先日無事に会社を退職しセミリタイアしました!!

2017年11月に本ブログを開設してから4年8か月ほどかかり、遂にブログ開設時の目標(40代半ばまでにセミリタイアする)を達成しました。

今まで、本ブログを読んでいただき応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

他の方のブログを見て刺激を受けたり、温かいコメント等をいただいた方もおり、ブログを通して随分励まされ勇気をいただきました。



 

 

 

今までに築いた資産・キャッシュフローは、生活費は十分にまかなえるものの、贅沢な生活が出来る・今後何も頑張らなくても生涯安泰なほど潤沢ではありません。

まだ会社員を続けたほうが、断然裕福な生活が出来ますし資産規模の拡大も早いことは明らかですが、私はなるべく若いうちにセミリタイアすることを優先しました。


将来大病にならないためにストレスの少ない生活を早く送りたかったのと、幼い子供達とゆったりとした気持ちで長時間過ごすこと、まだ若くて健康なうちに好きなことが出来る自由な時間・精神的な自由を得ることは、後からどれだけ大金を積んでも買い戻すことが出来ないと考えたからです。(そもそも私も家族もいつ死ぬのか分からないということもあります)

セミリタイアを目指す過程では色々と悩みや不安もありましたが、最後は全く迷いなく人生で最大の決断をしました。

 

これで、大学卒業後20年以上続けたサラリーマン生活が終わります。


大きな自由を得る代わりに、全て自己責任で誰も守ってくれない厳しい世界に飛び込んだとも言えます。


私の場合は完全なリタイアではありませんし、セミリタイアすることが人生のゴールでもありません。

これからは、自分の望むライフスタイルを死ぬまで全うするためのチャレンジを続ける人生になります。(無理せず、ほどほどに頑張ります(笑))

 

 

 

今の率直な感想は、セミリタイア出来た喜びよりも、お世話になった会社の方々や、応援してくれた家族・友人、ブログを読んで応援して下さった方々への感謝の気持ちのほうが大きいです。

多くの方々にお世話になったおかげで、ハードな会社員生活を続けながら、一定の資産・キャッシュフローを築くことができました。

また、何度か病気になりそうになりながらも、何とか心身共に健康な状態でセミリタイアを迎えることが出来ました。

 

もちろん、感謝とともに喜びもありますが、随分前に会社には退職の意思を伝えていたことや、実はちょっと前から有給消化に入っており、殆ど会社に行っていなかったので、正直思ったより開放感がありません(笑)

ただ、思っていたより円満に退職出来ました(自分ではそう思っています)し、最後に会社でやろうと思っていたことは大体達成できたので、やり切った感はとてもあります。

 

   

 

 

当面はのんびり家族と過ごし、我慢していた趣味などもやろうかなと思っています。

今までと全く異なる生活スタイルになりますし、これから何でも好きなことができるのだと思うと、非常にワクワクしています。

 


40代中盤からの残りの人生は、死ぬ時に後悔しないよう以下のことに留意して生きていきます。


「自分のやりたいと思ったことだけで生計を立てる」

「これまで以上に健康に気をくばる」

「自分と家族の幸せを最優先する」

「死ぬまでにやりたいことを全てやり切る」

「楽しい思い出作り・良い人間関係作りに徹する」

「常に成長し続ける」

 


ということで、セミリタイアしてしまったので、近日中にブログ名を変更する予定です。

内容も投資中心ではなく、もっと雑記に近いものにしようかなと考えています。

 

これからは、40代家族持ちのリアルなセミリタイア生活について、喜びや悲しみ・苦悩なども含めて、赤裸々に綴っていこうと思います(笑)


それでは、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします!!

 

 

 


応援クリックよろしくお願いいたします!

 

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村