先日、会社を退職しセミリタイアしたことをご報告しました。
普段、他の投資家の方とSNS上でもリアルでも殆どやりとりをしていないのですが、多くの方から反応をいただきました。
温かいメッセージをいただいた方々もいらっしゃり、本当にありがとうございました!!
記事のアクセス数もここ数年で最も多かったです。
やはり、会社を退職することは、多くの方にとって興味のあることなのだと思います。
リアルなタイミングで記事を書けるいい機会ですので、しばらくはセミリタイアに関する内容の記事をいくつか綴っていこうと思います。
セミリタイアするにあたっては、家族の理解が非常に大事です。
当たり前ですが、サラリーマンという身分が保障された安全な職業を辞めるわけですので、相当なリスクを負うことになります。
特に私は安定しており給与水準も高いところ(社員の平均年収は1000万円近いと思います)に勤めていたので、なおさらです。
世の中にはセミリタイア・リタイア可能な十分な資産を構築していても、家族の反対(反対までいかなくても賛同されない)があって実行できない方は多くいらっしゃると思います。
我が家の場合はどうだったのかというと、妻にも両親にも今まで一度も反対されたことはありませんでした。
基本的には3年前に綴った、以下の記事とおりです。
特に妻にはとても大きな不安があったと思いますが、反対をしなかったのは以下のような状況があったのと、ブログで考えや情報を共有し続けたことが大きかったと思います。
・結婚前から最初の物件購入相談をしていた(実際の購入も結婚前)
・結婚前から将来のビジョン(不動産で資産拡大・早めのリタイア)を伝えていた
※昔は50歳までにくらいの感覚で、40代前半でのセミリタイアは想定していませんでしたが。。。
・物件の収支や運営状況について定期的に共有していた
・全ての物件の購入について一緒に見学にいくなど相談していた
・かつての過酷な労働環境・会社の状況を共有してきた
・長年に渡り節約・貯蓄、投資の勉強に励む姿を見せていた
それにしても、結構な額の住宅ローンや幼子を2人抱えた状態でのセミリタイアですので、よく理解を示してくれたと思います。
ちなみに、妻は専業主婦で沢山資産を持っているとか、実家が資産家ということは全くなく、ごくごく普通の妻です(笑)
今まで給与から多額の資金を投入できたのも妻のおかげですので、本当に感謝しかありません。
これから一生をかけて恩返しをしようと思います。
両親についても、不安な気持があったと思いますが、今まで私のやることに反対をしたことがない両親なので、今回も自己責任に任せるといった感じだと思います。
母にはブログを見てもらったり、一緒に物件見学に行ったりもしていましたし、そもそも母自身が戸建賃貸を2戸やっているので、理解がもともとあったと思います。
私の資産規模・キャッシュフロー共に中途半端なレベルだと思っていますが、妻・両親とも最終的に反対がなかったのは、上記に加えて以下の状況であるのも大きいと思っています。
・現金で4物件購入しており、これらだけで60万円くらい家賃収入がある
・何かお金に困ることがあっても現金化が容易
※全て市街地の小ぶりな物件なので、売ろうと思えばいつでもすぐに売れそう
・借金の額が多くない
※投資家的には多いほうがいいと思いますが、一般的に借金に対する家族の理解は結構ハードルがあるように思います(当然、資産規模や手残りの額にもよると思いますが)
・10年以上の運営実績がある(2~3年の経験では不安がられたと思います)
・私の意思が固く反対しても聞かなそう(笑)
本当に会社を辞めてよかったかどうかの判断は、少なくともあと数年は必要だと思います。(今のところ後悔する可能性は極めて低いと思っていますが)
今後の私の最大の課題は、妻・両親ともに不安な気持にさせないこと、そして「あの時反対しておけばよかった!!」とがっかりさせないようにすることです。(友人や、会社でお世話になった方々も同様です)
頑張り過ぎないのが私のモットーですが、これだけはそうならないように必死に頑張っていこうと思います(笑)
私の記事が誰かの参考になれば幸いです。
応援クリックよろしくお願いいたします!