ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

セミリタイア後の肩書と収入源~不動産以外の収入確保も大事だと考えています~

 

先日、会社を退職しセミリタイア生活を満喫中です。

時間に余裕ができてきたので、最近は時間をかけてコーヒーを作っています。

以前は、購入した豆を挽いてペーパードリップで淹れていたのですが、ここ何年かは時間とお金の節約のため、簡単なドリップバッグにしていました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

久しぶりに器具も新調したので、朝はホットコーヒー、昼はアイスコーヒーを楽しみながら作っています。

以前は適当にやってたドリップも、最近はYouTubeで美味しい淹れ方を学んでいます。

豆の挽き具合や、お湯の温度・淹れ方で味が変わるので、とても奥が深いです。

お気に入りは暑い日のアイスコーヒーで、氷をたっぷり使って、ちょっと良いグラスを使って飲むと美味しさが格別です。

 

 

 

 

美味しすぎて、何杯も飲んでしまって胃の調子が悪くなってしまう日もあります(笑)

お酒と同じで飲み過ぎは体に悪いので、ほどほどに気を付けたいと思います。


 

 

 

さて、本日は「セミリタイア後の肩書と収入源」について綴りたいと思います。

セミリタイアする前は、会社員と大家業を個人事業主(法人は昨年から)で行っていました。

大家業については仲の良い友人を除き公言することはありませんでしたし、大家の会も参加したことがなく、実際にお会いするような大家仲間も全くいなかったので、SNS上だけの肩書のようなものでした。

リアルな社会で使ったことのある肩書は、勤めていた会社の社員だけです。

 

会社はもう退職してしまったので、当たり前ですが名刺も肩書も一切使えません。(元~社員と名乗るのは使えるかもですが)


今後は、設立した法人から役員報酬を支給し社会保険にも加入します。

メインの肩書としては、不動産賃貸業を主とした合同会社代表社員になります。


それ以外には、ある法人の非常勤役員もやっていますので、これも一つの肩書となります。(全く無名の合同会社の代表より、対外的にはこちらを名乗ったほうが聞こえが良さそうです(笑))

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

それ以外には、ブログをやっていますので、「ブロガー」を名乗ったり、株式投資もやっているので「株式投資家」を名乗ってもいいかも知れません。

ただ、これらはメインの事業ではありませんし、SNS上では使うことがあるかもしれませんが、リアルな社会では使うことはないと思います(笑)

 

なお、今後の主な収入源は以下のとおりです。(収入が多い順です)

 

①家賃収入

②前職の経験を生かした業務受託

③株式の配当・分配金

④非常勤役員の報酬

⑤ブログ収入

 

 

不動産をメインに資産・キャッシュフロー構築したきたので、家賃収入が圧倒的に多いです。

②については、詳細は別の機会に紹介したいと思いますが、設立した法人で仕事を請け負います。

不定期でそれほど多くないものの、一定の収入を見込んでいます。

③はブログで公開している通りです。もうすぐ税引き後で50万円くらいの収入になると思います。

 

④⑤は微々たるものですが、一応入れました。

ブログについては、今年の目標にもしていたとおり、もう少し収入を増やしてみたいですね。(とりあえずは安居酒屋で一杯ひっかけられる月3000円以上が目標)

 


あと正確には、国からいただける児童手当があります。

今までは月1万円いただいていたのですが、なんと、非情にも年収制限で10月からゼロ円になります。(児童に対する手当なのに収入制限をかけるという、本当に酷い話です(怒))

会社を退職し所得が下がれば、来年以降はまた貰えます(うまく所得を下げられれば年間24万円)ので、少なくはない金額です。

 

 

 

 

 

ということで、不動産以外にも年間で少なくとも100万円以上の収入を見込んでいます。

私くらいの家賃収入だとこれは非常にありがたい大きな金額です。

引き続き不動産を購入し家賃収入を増やしていくつもりですが、収入を複数化することでより生活を安定化・豊かにしていくことも、これから長期間かけて追求していきたいと思っています。

かといって、本位でないアルバイトや副業をして忙しくなってしまっては本末転倒ですので、あくまでやりたいこと・なるべく手間のかからないものであるのが前提です。

「自分の好きなこと、得意なこと、興味のあることで収入を増やすことを目指す」というのは、生きていくうえでとても幸せなことですし、正しくセミリタイアの醍醐味だと思います。


これからセミリタイアを目指される方の参考になれば幸いです。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村