ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】珍しく夜にアパート掃除

 

あっという間に8月が終わりました。

今年も残り4カ月です。

毎度のことながら、残酷なまでに時の流れは速いです(笑)


夏は一番好きな季節なので、少し寂しいのですが、今年はセミリタイアしたおかげで、かつてないほど楽しめました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 


人生の中でも、最も記憶に残る夏になったと思います。

何かと慌ただしかったですが、上の子が小学校に行き始めましたので、これからは少し落ち着いてくると思います。

色々とやりたいこと(大したことじゃないですが)があるので、優先順位を決めながら、さらに人生が楽しくなるよう過ごしていきたいと思います。



 

 

 

 

さて、本日は不動産の日常的な運営についてです。

私は保有している物件のうち、名古屋市内の2物件については自分で共用部を掃除しにいっています。

月に1回、10分~15分程度ですが、物件の様子見も兼ねていくのがルーティンになっています。

 

いつもは日中にアパートの掃除に行くのですが、昨日は久しぶりに夜に行ってみました。

夜に行くと、またアパートの雰囲気が違って見えたり、入居者の方の生活している雰囲気も伺えたりするので、購入前や購入後も定期的に行くようにしています。

以前には、共用部の照明の電球が切れていたのを発見したこともあったので、今回はそれも心配しての訪問でした。

 


アパートに到着し、いつも通りまずは1階を掃除です。

殆どゴミがなく、1分くらいで終了です。

 


その後、2階に上がろうとすると、何だか非常に階段が暗い気がしました。

 

 

階段近くの照明を確認すると、案の定、電球が切れていました。。。。

 

 

 

随分久しぶりに夜に来たので、いつから切れているのか分かりません。

かなり暗くて不便だと思うのですが、入居者の方も面倒なのか、わざわざ管理会社に連絡しないようです。

 

 

 

早速、近くのイオンに行って(近くのホームセンターはもう閉店の時間)電球を購入しました。

交換するとすぐに点いたので、ソケットの故障でなくて良かったです。

 

 

 

随分明るくなったので、入居者の方は安全だと思います。

間違えて白色でなく暖色にしてしまったので、他の照明と色が異なってしまいましたが、まあヨシとします(笑)

 

今回、たまたま発見できて本当に良かったです。

このアパートの2階の1室は、入居者を募集している最中ですので、少しでもマイナス要素を減らしておくことにこしたことはありません。

やはり、定期的にいつもと違う時間帯に行ってみるのも大事なのだと、あらためて感じました。

夏は満室にすることが出来なかったので、秋が深まっていくころ(10月くらい)の満室を目指して、引き続き頑張ろうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村