ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

おすすめ書籍(ミニマム法人の運営に役立っている本)

 

現在、不動産賃貸業(不動産投資)をメインの生業として生活をしています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

最初は個人事業として不動産賃貸業を開始しましたが、法人(合同会社)を昨年設立し、現在は法人でも物件を所有(アパート1棟・戸建1戸)して運営しています。

法人は6月末で1期目を終えて、7月に決算・法人税申告を無事に終えることができました。

 

www.bochibochiooya.jp

 


 

 

 

私は、個人・法人ともに税理士に頼んでおらず、全てセルフでやっています。

 

現在はfreeeなどの便利なクラウドサービスがあるため、不動産賃貸業だけで誰も雇わない一人法人であれば、経理も申告もそれほど難しくはありません。

8月からは、「freee人事」のサービスも追加で申し込んで、給与計算・社会保険の処理も開始しました。

 

私もまだまだ勉強中であり、仕訳で悩んだりすることもあります。

 

ですが、ネットで調べれば大体解決(freeeのQ&Aはかなり充実しています)しますし、大事なのは、「収入を漏れなく全て計上する」「経費に出来ないものを経費計上しない」の2点だと思ってやっています。


私は、決してセルフでやることをおすすめしているわけではありません。

 

ただ、税理士に頼むとしても丸投げでなく、対等以上にやりとり出来るよう自分でも色々分かっていたほうが断然いいと思っています。



ということで、今回は私が読んで役に立った本をご紹介します。
※以前にもご紹介していますが、あらためて記事にまとめました。

 

 

法人税

今はネットで調べれば、大体のことが分かるものの、一応ひととおり学んでおこうと買った本です。不動産賃貸業には直接関係ない内容も含まれていますが、法人税・申告のそもそものところを知るのに役立ちました。コラムでは税務調査の着目点なども書かれていて、大変参考になりまました。

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村