ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】入居連絡があるもさらに空室拡大~セミリタイア後最初の試練?~

 

先日の投稿で体調に気を付けようと言っていたのですが、その翌日に体調を崩しました。。。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

熱は出なかったものの、鼻水が止まらず体がだるかったので、子供と一緒に夜9時に就寝しました。

恐らく、睡眠不足による免疫力低下&急な冷え込みで体調不良になったのだと思います。

 

なぜ睡眠不足になったかと言うと、ドラクエが終盤に入りかなり面白くなってきたからです(笑)

 

 

先週半ばくらいから連日深夜1時過ぎまでプレイしてしまい、睡眠時間が5時間程度になっていました。

体調が悪いと何もやる気が出ないですし、家事・育児も張り切ってやれないので、妻にも迷惑がかかってしまいました。

今回はなんてことなかったのですが、年齢的に体に不調が出やすくなる頃です。

せっかくセミリタイアしているのに、生活習慣のせいで大きく体調を崩したくはありません。

とりあえず早くドラクエをクリアし、睡眠をしっかりとれるようにしようと思います!!(笑)

 

 

 

 

さて、先日、所有物件の空室がなかなか埋まらないことをご報告しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

ジタバタしてもしょうがいないので、ドラクエでもやって待とうと思っていたところでした。

 

そして、何とブログの記事を投稿したすぐ翌日に管理会社から入居者が決まったとの連絡がありました。

管理会社からの久しぶりの良い連絡にすごく喜びました。(当たり前かもしれませんが、管理会社からの連絡は大体悪い連絡です(笑))

しかし、、、、

 

その後数日の間で立て続けに2部屋退去の連絡がありました(泣)

入居が決まった物件とは別の物件なのですが、何とも厳しい現実を突きつけられてゲンナリしています。

もともと築古・単身物件なので、ある程度の退去はしょうがないと思っているため、年間の入居率95%以上を目指して運営しています。

実績としても、今の規模に近くなった2019年以降は96%~98%で運営出来ていました。

ですが、今年は調子が悪いです。

このまま空室が続くとこの95%の目標も下回る可能性も出てきました。。。

11月・12月で入居がいくつか決まれば上回る可能性は十分あるので、諦めずに入居付けを頑張らないといけません。

 

 

 


しかし、毎度のことながら、「頑張る」と言っても特にノウハウがあるわけではありません(近隣物件の諸条件を調査して募集条件をチューニングするくらい)。

とりあえず、定期的に管理会社の担当の方に連絡をとって、忘れ去られないようにする・諸条件を見直すことを地道にやっていこうと思います。

セミリタイアしてすぐに入居率が悪くなる、という何とも不動産投資の厳しさを突きつけられています。

不動産投資の神様から「セミリタイアして浮かれている場合ではない」「もっと精進するように」と言われているのでしょうか?(笑)

これくらいの空室では、まだまだ生活費を下回ることはありませんし、他の収入も少しあるので、まだ深刻な事態とまではなっていません。


ただ、これ以上に空室が増える可能性も十分にあります。

心配性の私は、あれこれと悪い想像をすると何とも気持が落ち着きません。

心配し過ぎで寝不足・体調不良になってしまうかもしれません(笑)

セミリタイア後、最初の試練のような気がしていますが、11月中には何とか埋められるよう、引き続き頑張っていこうと思います!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村