先月から取り組んでいたドラクエ11を遂にクリアしました。
総プレイ時間は72時間、主人公のレベルは70でした。
ドラクエ8以来、約18年振りにどっぷりゲームをやったのですが、とても幸せな時間を過ごせました。
最後は、早くクリアしたい気持ちと、もうすぐ終わりで寂しいという、何とも複雑な気持でプレイしていました。
クリア後は、遂に終わってしまったか。。。と暫く放心状態でした(笑)
クリアした感想としては、多くの方がおっしゃってるとおり過去最高の出来だと思います。(私は9と10をやっていないので正確に比較できませんが)
まず感動したのは、グラフィックがとても綺麗で、細かなところまで背景が作り込みされており、冒険している感覚が圧倒的にリアルだったことです。
行く先々のお城や町のデザインが美しいのにも感動しました。
練り込まれたシナリオや、各キャラクターの個性も印象的で良かったです。
また、簡単すぎない・難しすぎないゲームバランス、スキルパネルや鍛冶などのゲームシステムも素晴らしく、過去のノウハウの蓄積がうまく集約されていたと思います。
小学生の時に夢中になったロトシリーズとの繋がりは郷愁と興奮を誘いましたし、大好きなドラクエ3のフィールド音楽や、ラーミア、エンディング曲も使われており、「ドラクエ好きのことを本当に良く分かっているなぁ」と幾度も関心しました。
ちょうど、アニメの「ダイの大冒険」を毎週見ているので、逆輸入された呪文や技があるのも面白かったです。
沢山のサブシナリオやクエスト、アイテム作成などやり込み要素も豊富なので、クリア後もまだまだ楽しめそうです。
大勢の方が携わり、とんでもない労力で制作されたであろうこの名作を、セミリタイアしてゆったりとした気持で楽しめて本当に良かったです。
もし、小学生の頃の私が、まだ40代前半で会社を辞めていて、平日の日中にドラクエをやっている現在の私を見たら、きっと仰天するだろうと思いますが(笑)
実は、一時「ゲームなんて時間の無駄だ!!」「投資と自己研鑽が最優先!!」と冷めてしまい封印した自分がいたのですが、また楽しめるようになったことが非常に嬉しかったりします。
この15年ほどは、仕事のストレス・家庭の事由などで、昔は純粋な気持で楽しめたこと(ゲーム以外にも、音楽、小説・漫画、映画などもです)が、心の底から楽しめなくなっていました。(全くではないので適度には楽しんでいましたが)
まあ、長い人生、一時的にそのような状態があるのはしょうがないことだと思います。。。
豊かな人生というのは、金銭的なことだけでなく心も豊かにする必要があると思っているので、昔のように色々なことがまた楽しめるようになったのは非常に大きなことです。
会社を辞めずにストレスフルな生活を続けていたら、ずっと心の底から楽しめなかったのではと思います。
ゲームはクリアしましたが、ドラクエ熱はまだまだ続きます。
音楽も昔から大好きだったので、10年ほど前に購入していた楽譜があったものの、ほったらかしでした。
先月からひっぱりだして、好きな曲を練習しています。
あとは、昔大好きだった「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」の漫画を読み直す・続編の「紋章を継ぐ者達へ」を読みたいなぁと思っています。
ということで、なんだか、ドラクエ11のサブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」というのが、今の私にはとてもしっくり来ています(笑)
興味のない方にとっては、非常にくだらないことに思えるかもしれません。
ただ、「好きな事を純粋に楽しむ」というのは、心の栄養みたいなもので、人生にはとても大事だということをお伝えしたくて綴った次第です。
共感していただける方が少しでもいたら幸いです!!
応援クリックよろしくお願いいたします!