ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】2022年10月の収支~空室が続き苦戦中~

 

2022年10月の収支です。

 



<先月の状況>

www.bochibochiooya.jp

 

  

 <所有物件の詳細> 

www.bochibochiooya.jp

 

 



今月は空室だった部屋が1つ埋まりました。

1号物件で1室、5号物件で1室空きの状態(42室中2室空き)ですが、1号物件で1室滞納が発生しています。


毎月固定のもの以外の支出については、トイレ修繕が2件と広告費がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【各物件の借り入れ状況】
1号物件:残債635万円
      融資期間15年(残り4年)
      金利1.5%

2号物件:現金購入

4号物件:現金購入

5号物件:残債2246万円
      融資期間30年(残り27年)
      金利3.9%

6号物件:残債3622万円
      融資期間30年(残り27年)
      金利2.9%

8号物件:現金購入

9号物件:現金購入

   合計:6503万円 

 

 

【各物件の収支】

 

●1号物件(1K・10室)【1室空き・1室滞納】
 家賃収入  : 299,600円
 ー管理費  :    9,886円
 ―孤独死保険:  3,780円
 ―共用電気代:  1,441円
 ーローン返済: 175,762円
 手残り   : 108,731

 


●2号物件(1DKメゾネット・2室)【満室】

 家賃収入  :110,000円
 ー管理費  : 5,280円
 ―共用電気代:      391円
 手残り   :104,329

 


●4号物件(1K6室、1DK1室)【満室】
 家賃収入  :227,555円
 ー管理費  :    9,412円
 ―共用電気代:  2,353円
 手残り   : 215,790

 

 

 

 

 

 

●5号物件(1K・8室) 【1室空き】
 家賃収入  :283,348円
 ー管理費  :    8,778円
 ―修繕費  :  36,300円
    ー広告費  :  68,000円
 ―共用電気代:  1,949

 ―インターネット回線: 14,226
 ―ローン返済: 113,200円
   
手残り   :  40,895

 

 

●6号物件(1K・10室) 【満室】 
 家賃収入  :437,500円
 ―管理費  :  65,432円
 ―共用電気代:    1,518円
    ―ローン返済:162,329円
 手残り   :208,221
 
※管理費はリフォームパック等諸費用含む

 

 

●8号物件(1K・4室) 【満室】
 家賃収入  :200,950円
   ―管理費  :   10,474円
   ―修繕費  :   11,000円
   ―共用電気代:     1,117
    手残り   :178,359

 

 

●9号物件(戸建) 【満室】
 家賃収入  : 58,000円
   ―管理費  :      3,850円
    手残り   :   54,150

 

    

 

 

【合計】
 家賃収入  :1,616,953円 
 ー管理費  :   113,112円
 ―共用電気代:  8,769円
 ―修繕費  :   47,300円
    ー広告費  :   68,000円
 ーインターネット回線費:14,226
    ー孤独死保険:       3,780円
    ーローン返済: 451,291円

 手残り   :    910,475円
 

 

 

5号物件のもう1室の空室については、現在法人貸しの希望が入っており、その法人内で承認の決済中とのことです。

これでほっとしたいところですが、1号物件の空室が引き続き苦戦しています。


しかも、来月から1号物件と6号物件でさらに1室づつ空室になります。


 

 

 

 

 

セミリタイアしているため、家賃収入減の影響が以前より大きくなっていますし、何より空室が続くのは精神衛生上よろしくありません(涙)

昨年のように気持よく年始を迎えられるよう、何とか年内には満室にしたいところです。

 

とりあえずは1号物件の空室が長引いている(もう5ケ月。。。。(悲))ので、管理会社と相談して、保証会社の初回保証料を大家持ちにすることにしました。


その他、交渉事項があれば遠慮なく相談してもらうようお伝えしています。

昨年も6号物件の1室で、半年以上空室が長引いた部屋がありました。(他の退去のあった5室は1~3カ月で入居)

今年は、まだ半年はいっていないですが長引いています。

たまたまだと良いのですが、何かしらの原因がないか、この2年間の状況についてはもう少し分析したいと思います。

 

 

 

まあ、今のところの分析だと、1カ月とか短期で決まったのも、半年以上長引いたのも、どちらもたまたまであり、「平均して3カ月くらいはかかるのが普通の物件を所有している」のだとは思ってはいるのですが(笑)

私が所有しているのは、築古で一等地でも駅近でもない(8号物件を除き)、間取りも特徴のないものばかりです。

似たような物件が周りに一定数ありますので、タイミングよく早く決まることもあれば、一定の期間かかるのはやむを得ないところもあると思っています。


大きな差別化が出来ればいいのですが、そこまで大家力も高くなく、それなりの物件をそれなりに運営してきたのが実態です。

 

私は、あれこれ頑張り過ぎすぎると、大きなストレスになって疲れてしまうタイプです(笑)

ちょっと呑気かもしれませんが、今までどおり自分がやれることを淡々とやり、辛抱強く運営していくことも重要ではないかと考えています。

焦ってもしょうがないので、引き続きぼちぼちやっていこうと思います!!(と、自分に言い聞かせています(笑))

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!

 

 

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村