ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【セミリタイアのリアル⑨】生活費の変化~増えた項目と減った項目を検証~

セミリタイア生活について、これまで沢山記事を綴ってきました。

やはり興味のある方が多いのか、どの記事も普段よりアクセス数が多かったです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

今回は、生活費の変化について検証してみました。

我が家は、妻とまだ小さい子供2人の4人家族で持ち家です。

セミリタイアする前の1カ月の基本的な生活費は、大体40~43万円くらいでした。

これは、住宅ローン、食費、光熱費、通信費、教育費、保険、交際費や自動車維持費等の基本的な生活支出の平均で、旅行・帰省代や家具家電購入等の一時的な出費、固定資産税などの自宅の維持費は含みません。


セミリタイアしてからはどうなったかというと、当面は大体38万円前後で生活できそうな感じです。


一体どのようなものが増減しているかというと、以下のとおりです。

 

【減ったもの】

 

・食費(昼食代)

会社員時代は毎日使っていたランチやドリンク代が減りました。

今もたまにランチにいったりしていますが、1万円くらいは減っています。

 

・クリーニング代

スーツやワイシャツ等のクリーニング代です。

仕事着については、以前は全てクリーニングに出していました。

大体3~4千円は減っています。

 


・仕事用の衣類・カバン代

ここ10年以上は、節約のためにたまにしか購入していません。(みすぼらしい恰好だとテンションが下がるので、それなりに小奇麗にはしていましたが(笑))

それでも、月平均にして5千円~1万円は使っていました。

 

 

・新聞代

セミリタイアを期に購読を辞めました。(月額3400円)

図書館が自宅から徒歩数分なので、今は毎日通って読んでいます(笑)

 

 

・自動車維持費

これが一番大きいです。

セミリタイアを期にマイカーを手放しました。

自動車税、保険代、車検代だけで月平均に換算すると2万円以上かかっていました。

他にも定期点検費用、冬タイヤ代・交換費用、定期的なオイル交換・バッテリー交換費用なども含めると、3万円以上の費用削減になっています。

 

 

 

 

 

【増えたもの】

 

・電気代

在宅の時間が増えたので、2千円くらい増えました。

 

・電車代
イカーを手放した分、電車代が増えています。

ですが、ガソリン代・高速代や駐車場代がかかっていないので、差し引きでいうとトントンか千円~2千円程度プラスくらいだと思います。

 

 

セミリタイアする前から、大体こんな感じになるだろうと想定していました。

やはり、自動車を手放したのは大きいです。

普通は生活に必要なので手放すのが難しいと思いますが、私の場合は自動車がなくても生活が不便にならないところ(徒歩・自転車でほぼ事足りる)に自宅を購入しました。

その分住宅ローンが月3.5万→12万超えと大幅アップしていますが、土地の資産価値が全く異なる(坪単価は以前の自宅の3倍以上です)ところで購入しています。

セミリタイアしてからは、自宅で過ごす時間がかなり長くなっていますので、快適な自宅(周りの環境を含め)を購入したのは、非常に良かったと思っています。

 

 

 

 

 


今のところ、子供達がまだ小さいので、この程度の生活費で済んでいます。

今後は、食費がもっとかかるでしょうし、習い事や学校の費用も確実に増えていきます。

ピーク時には、現在よりプラス20万円以上(月額換算)はかかることを覚悟しておかなければなりません。

ただ、3年後に1号物件の返済が終わりますし(月額17.5万円)、今後も必ず何かしらの物件を購入し続けますので、何とかなるかなと思っています。

幸い、一番お金がかかるであろう大学に入るまでは、まだ10年以上あるので、それまでに手残りをもっと増やせるよう張ろうと思います。


今回は、セミリタイアのリアルとして、生活費の変化について綴ってみました。

どなたかの参考になれば幸いです!!



 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村