ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】久しぶりに金融機関に融資相談~1つは速攻で断られました!!~

 

先日、物件探しについて記事を綴りました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

なんと、その後すぐに割と良い物件(3000万円台・土地値物件)が出てきたので、早速融資の相談をすることにしました。

現在借りている信用金庫、ノンバンクでは厳しいため、新たな金融機関に相談しないといけません。

と言っても、RCでない築古に長期間の融資をしてくれるところは限られています。

今回は、数少ない中でも可能性がありそうかなと思った2つに相談してみることにしました。

 

 

 

 

 


まず1つ目は、不動産投資に興味がある人なら全員知っているであろう全国的に有名な金融機関です。

WEBで事前融資の申請が出来たので、送ってみました。

すると、翌日すぐに電話があり、以下の理由で速攻で断られました(泣)

・収入が少ない

・金融資産が少ない

・そもそも物件のエリアが融資対象外

 


散々なことを言われて、全くダメでした。

会社を辞めてしまっているので、収入はかなり厳しく見るようです。

軽くあと何倍かの収入(所得)・資産規模がないと無理そうです。


気持よいくらいダメなので、これはこれでスッキリしました(笑)

 

私のレベルでは、当分、ここに相談することはなさそうです。

 

 

 

 

 



もう一つは、最近築古でも割と積極的に融資するようになったと噂される金融機関です。(愛知県が地盤の金融機関ではありません)

電話で近くの支店に相談した後、担当者の方にメールで資料をお送りしました。

こちらは、事前審査をしていただけるようです。

1週間足らずで回答できるとのことだったので、もうすぐ回答がくると思います。

ただ、担当者の方は、以下のように言っていたので、厳しい結果にはなりそうです。

・フルローンはやっていない

・最低頭金1割は必須、2~3割は普通

・相談した物件のエリアだと評価が厳しくなる

 

 

 

 

 

この1年は2つ続けて現金購入したので、久しぶりの融資相談です。

提出する資料が沢山ありますし、やはり相談するだけでも大変だなぁと思いました。

ずっと現金買い出来るほど資産があれば楽なのですが、そうではないので労力を惜しんではいけないと最近は自分に言い聞かせています(笑)


とりあえず事前審査の回答を待とうと思います。

融資が大丈夫だったとしても、現金買いされてしまうかもしれません。

 

まあ、今回の物件が購入できなくても、今後の可能性がありそうか分かりますので、これからの投資方針の参考になります。

どのような結果であれ無駄にはならないので、アドバイスを貰って次に活かそうと思っています。


何だか、久しぶりに不動産投資家らしい活動をして充実した気分になりました。(資料を提出後は、大好きな焼きそばを食べて一休み)


気分だけではどうしようもないので、結果もついてきたら最高なのですが(笑)


また、進捗がありましたらご報告したいと思います!!

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!

 

 

 


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村