ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022年の振り返り~人生の中でも最良の1年でした~

 

いよいよ今年も最後の日になりました。

昨日、一昨日は忘年会があり友人達と楽しく過ごしました。

知り合ってもう40年くらいの幼なじみ達とは、年末に集まるのが恒例になっています。

幼少期から遊んでいる仲間と、60代とか70代とかになってもずっと集まれたら素敵だなと思います。

今のところ皆健康なので、当分は大丈夫そうですが、人生いつ何があるかは分かりません。

参加できなくならないように健康には気をつけようと思いながら、6時間もがっつり飲んでしまいました(笑)



それでは、毎年恒例の目標の振り返りをしたいと思います。

年始にたてた目標は以下のとおりでした。

 

 

【2022年の目標】

①会社を退職しセミリタイアする

②入居率95%以上をキープする

③不動産・株で手残りを年120万円以上増やす

④ブログの収益を3倍以上にする

⑤他の大家さんとの交流を深める(実際に会う等)

 

 

 

 

 

簡潔に言うと、①会社を退職しセミリタイアする」以外は見事なまでに全て✖です(笑)


今年は、無事にセミリタイアすることが最大の目標でした。

それが達成できたので、他の目標は達成できなくても別にいいかなという感じになってしまいました。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 


会社を退職するのは、本当に沢山のエネルギーを使いました。

後々後悔しないよう、最後まで仕事をやりきりたかったのと、どうしても円満に退職したかったので色々と気を回しながらの最後の会社員生活でした。


そして、何とか自分が納得のいく形で会社を去ることが出来たので、この点はとても満足しています。

しかし長年の疲労の蓄積もあり、セミリタイア後はその疲れをしっかり癒す必要がありました(笑)


また、子供達と過ごす時間を犠牲にして投資活動をしてきたこともあったので、私のセミリタイア生活のスタートは、家族との時間を最優先することに決めていました。

 

 

 

 

 


しばらくのんびりすると決めていたので、今年は主に以下のことに注力して過ごしてきました。

 

・家族と出来るだけ長く・楽しく過ごす

・家事・育児をがっつりやる(お手伝いレベルではなく)

・子供達とたくさん遊ぶ

・今までやれなかった好きなことをする

・会えていなかった友人達に会う

 

 

上記のことについては大体達成できているので、日々の生活には非常に満足できています。

長年悩まされた嫌なストレスもなくなり、今年は、生涯の中でも最も幸せな気分で過ごせた年だと思います。

 

www.bochibochiooya.jp

 


セミリタイアしたおかげで、まだ幼い子供達の成長をじっくり見守れていますし、私が家事・育児をがっつりやっているので、妻は3年ぶり仕事(パート)に復帰できました。

ちなみに最初は週1日半日の予定でスタートしたのですが、妻の希望と職場からの強い要望もあり週2~3日フルで行くようになりました。。。(扶養を外れてしまったので、役員報酬を上げた意味がなくなりました(涙))

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 


セミリタイアできたのは、確実に妻のおかげです。

長年に渡り、不動産購入に資金を投入することや、優先して時間を使うこと(休みの日もよく家を空けていました)を全く嫌な顔せず許してくれました。

妻には妻の望むライフスタイルがあるので、今はそれを叶えてあげられるよう出来る限りのことをしたいと思っています。

 

当分は家事・子育てに追われる日々が続きます。

人生でもこの時期にしか経験できない貴重なことなので、家族に感謝しつつ楽しみながらやっていこうと思います。

また、合間を縫って投資活動もしっかり力を入れてやっていきたいと思います。

 

2017年にセミリタイアすることを目指して開設した本ブログですが、気づけば5年が過ぎ6年目に入りました。

 


いつもブログを読んでいただいている方々、応援の声をかけてくださる方々には感謝しかありません。(相変わらずSNS上のやりとりは積極的に出来ていませんが、メッセージをいただいた方には必ず返信します)


来年も引き続き、セミリタイア生活と悪戦苦闘の不動産投資のリアルな内容を記事に綴っていきます。

不動産も株も凄い投資家の方々が沢山いる中で、全く大したレベルではないですが、大したことないなりの身近な記事が書けると思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください!!

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村