ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2023年の目標

 

明けましておめでとうございます!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



セミリタイア後初めての年末年始は、実家でゆっくり過ごしました。

両親も含めて家族全員が健康に新年を迎えられて、本当に良かったです。


今回は、社会人になって初めて年始明けの出勤がありません。

かつては1月1日から戦々恐々としていたことは、もはや懐かしいですし、そう思っていた自分を何故か愛おしくも感じます(笑)


今年は、何も気にせずに連日子供達や姪っ子と遊んでいます。

 



実家近くの公園には、私が小学生の頃よく遊んでいた遊具がそのまま残っており、子供達がそれで遊んでいる姿をみると何とも感慨深いものがありました。

 

 


ちなみに連日鬼ごっこをやっているのですが、すぐに息切れして足が止まるので、よく怒られています。。。

今はまだ何とか走れますが、下の子が大きくなる頃に同じ様に鬼ごっこをしてあげられるか不安で一杯です(笑)


とりあえず、毎日楽しく過ごせるのは家族のおかげなので、感謝を忘れずに今年も頑張っていこうと思います。


 

 

 

 

さて、新年最初の投稿は、毎年恒例の今年の目標です。

昨年たてた目標は、「セミリタイアする」こと以外は見事に未達成でした。

 

www.bochibochiooya.jp

 



今年はシンプルに不動産だけの目標にしました。


【2023年の目標】

①年間家賃収入を2400万円以上にする

②年間手残りを120万円以上増やす

③入居率95%以上

④他の大家さんとリアルな交流をする

 


以前から思っているとおり、今年はもっと手残りが増えるよう頑張ろうと思います。

次のステップとてしては、月200万円・年間2400万円以上というのがキリがいいので、今年はそれを目指します。

現在の満室家賃が2070万円のため、3000万円台前半・利回り10~11%のアパートを購入すれば達成できると考えています。

 


もともと2年半前に考えていたのは、50歳までに年間3000万円の家賃収入・税引き前手残り1600万円にするというものでした。(税引き前手残りの定義:家賃収入ー返済ー経費20%)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

今後は、あらためてこの目標をベースに頑張ろうと思います。

融資を組んで購入することを最優先しますが、それが難しければ、もっと小さなアパートや戸建を現金購入するかもしれません。

その場合、家賃収入3000万円はいかなくても、税引き前の手残り1600万円は達成できると考えています。(毎年500~600万円位の戸建てを購入すれば達成可能です)

いずれにせよ、今年も何かしらの物件は購入して、少しでも手残りを増やしていきたいです。


なお、50歳までの目標・戦略については、2年半前に考えていたものなので再考中です。

大きくは変わらないと思いますが、セミリタイア生活も落ち着いてきたので、もう少ししっかり練り直そうと思っています。

 

④については、慎重・消極的・人見知りな性格が災いして全然ダメです。(身バレを気にしてきたこともありますが)

結局、誰ともリアルな交流をすることなく密かにセミリタイアしました(笑)

今年はもう少し頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


もう歯をくいしばりながら何かを犠牲にするような頑張りはしたくないものの、充実した気分で生活を送るためには、やはり目標を設定してそれに向って努力することが必要です。

予定より早くセミリタイア出来たのは、ブログで目標設定して頑張ったからだと思っています。

今後もブログで振り返りを続けることで、自分の未来のために生かせればと思っています。

 

 

あとは、もちろん「家族仲良く暮らす」「育児・家事を頑張る」「健康を維持する」「やりたいことをやる」等の基本的なことは常設の目標です。

これを疎かにしては本末転倒なので、何よりも最優先します。


人間、いつ死ぬか分かりません。

大きなストレスになる嫌なことは極力やらず(少しは我慢しますが)、健康と人間関係を大事にしつつ、「良い思い出を沢山作る」ということを意識して生活していきます。

 

引き続き40代家庭持ちのセミリタイア生活のリアルを綴っていきますので、今年もよろしくお願いいたします!!

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村