ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】最近の物件探しの状況~さらに厳しさが増している気がします~

 

引き続き地道に物件探しを続けています。

見学には先月以来行っていないのですが、ポータルやメール確認・資料請求はずっと継続しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

最近、ポータルで結構良いと思ったアパートがあったので、掲載された直後にすぐ資料請求しました。

安価で明らかに数時間で現金・満額で買付が入りそうな物件です。

 

久しぶりに現金購入しても良いなと思えたため、周辺のエリアや土地価格、家賃相場などを急いで調査しました。


すごく欲しいと思ったのですが、今年はまず融資を使って物件購入を目指そうと思っていたことを思い出し、即決できませんでした。


しかし、翌日になり、やはり諦めきれず業者に問い合わせをしました。

そうすると、案の定ですが、既にかなりの数の買付が入っていました。

件数が多くてまだ整理できていない状況だが、これから整理して売主の方に決めていただくことになるとのことでした。

やっぱりなぁと思ったのですが、色々ヒアリングすると建物の状態に不安が残ったこともあり、結局買付は出しませんでした。

結構な高利回りだったので、恐らく現金かつ販売価格以上の金額で売れているのではないのかと思います。

 

 

 

 

毎度の如くですが、またもや現在の市況の厳しさを痛感させられました(涙)

 

その後は、気を取り直してまた物件探しです。

以前問い合わせをした物件がまだ売れ残っていたため、再度業者にヒアリングをしました。

以前は価格交渉不可だったのですが、その状況が変わっていないかの確認です。

 


すると、「現在既に3名から購入希望があるため、4番手となります」とのこと・・・・

世の中の厳しさを連続して味あわせていただくことになりました(笑)

 

11月には、融資事前相談で満額Okだったのにも関わらず、既に融資特約なし・販売価格より高い値段での買付が4名も入っており、撃沈しています。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

いいなと思った物件は、本当にすぐ売れてしまいます。

しかも販売価格では購入出来ないことが多くなっています。

このような状況で、はたして近いうちに物件を購入出来るのか不安が大きくなってきています。

 

 

 

 

 


まあ、諸条件を妥協すればいいのですが、今度は「自分の投資基準に合わないものを無理して購入すべきなのか?」という自問自答をすることになります。


ある程度良い立地であれば低利回りになりますし、エリアを拡大すれば高利回りの物件は購入できるかもしれませんが、今度は将来性に不安が残りますので、これも以前からどうどう巡りをしています(笑)


まあ、いつも結論は「物件次第」ということに落ち着くのですが・・・

いずれにしても間違いなく物件は購入したいですし、購入するのなら早いほうがいいので、とりあえず諦めずに探し続けるしか方法はありません。

 

引き続き大好きなカレー屋探訪を続けながら、物件探しを頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村