ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

宅建の勉強を始めました~受験するかは悩み中~

 

最近、宅建の勉強を毎日(20~30分くらい)やっています。

実は昨年中に、テキストや問題集を購入しました。

過去に宅建に興味を持ったことはあったものの、将来宅建業を開業したいわけではないので、結局必要ないかなと思ってやりませんでした。

 

今回、やってみようと思ったのは、よく行っている図書館で様々な人が一生懸命勉強している姿をよく見ていて、何か勉強したくなったからです。

 

 

 

 

実際に少しやってみると、全く知らない内容が多くて難しく感じました。

ちゃんとやると結構大変そうだなぁと思い、試験を受けるかどうかはまだ悩んでいます。

 


ですが、確定申告の準備も落ち着いて時間が出来てきましたし、以下の理由で学習を当面続けようと思っています。

・中途半端な知識をブラッシュアップしたい

・何かしら勉強したほうが日々の生活が充実する

・今は宅建業に興味がないが将来やりたくなるかもしれない

・子供に学習している姿を見せたい(笑)

 

 

 

 

 

どうしても資格が必要なわけではないので、しんどく感じたら学習を中断する可能性も十分あります。

ただ、今のところ以下のように思っているので、知識だけはしっかり身に付けたいと考えています。


・知ったつもりでいたことが結構ありそう

・賃貸業であっても知っていたほうが良い知識がまだまだありそう

・資格がなくても得た知識は一生使える

 

 

とりあえず、一通り全分野をざっと学習をして、資格の必要性について再度考えようと思います。

年々難易度が上がっているようですし、もし受験するなら、それなりの態勢で臨まないと難しい気がします。


時間はサラリーマンをしている時よりありますが、追い込みで長時間の勉強はしたくない(妻の負担が増えますし、私もキツイ思いをしたくない)ので、コツコツやれればと思っています。

 

あと、賃貸経営管理士という資格も興味があります。

 

 

 



こちらのほうが直接関係ありますし、難易度も低いので受験をする可能性が高いです。

まだどうなるかは分かりませんが、無理のない範囲で楽しみながら学習を続けようと思っています。

いずれにせよ、勉強や資格取得よりも、苦戦している普段の物件運営と新たな物件購入のほうが重要な課題です(笑)


楽しい生活を維持するために、引き続き諸々のことを頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村