ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【国内株式投資】2023年2月の運用状況~そろそろ売り時か~

 

最近は子供にせがまれるため、毎日のように一緒にSwitchをやっています。

マリオメーカー2で一生懸命コースを作っており、その作ったコースに私がチャレンジするのが日課になりつつあります。


当然、簡単にクリアできるようには出来ておらず、意地悪な仕掛けがたっぷりです。

仕掛けた罠に私がまんまとはまったり、何回チャレンジしてもクリアできずにイライラしているのを見ると、大声でゲラゲラ笑っています。



どうやら、私が困るように考えることが楽しくてしょうがないようです。。。


直近では「呪いのコース」と名付けたものを作っていました(笑)

 



 

何十回もやり直してクリアしても、作るコースがどんどん難しくなっていくので、クリアできずに諦めることも多くなってきました(涙)

 

正直、毎日やるのは面倒くさくなってきています。

しかし、以前はなかなか言うことを聞かなかったのが、「もうSwitch一緒にやらないよ!!」と言うと、すんなり聞くようになったので、これはこれでいいかなと思っています(笑)






 



 

 

 

 

 

さて、国内株式の運用状況です。

現在、高配当銘柄ばかり11社を保有しています。


NISA口座については、昨年3月末以降はずっとほったらかしです。


この何カ月かは、メガバンクと商社株が上昇し続けているのと、最近はJTの上昇があったおかげで、さらに含み益が増えています。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

 

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

【2月15日時点の保有状況(全てNISA口座)】

 

三菱UFJ      :784,880円(+429,680円)

三井住友FG:591,100円(+172,400円)

松井証券    :478,800円(   -19,800円)

住友商事    :473,700円(+151,500円)

三菱商事    :461,700円(+173,700円)

三井物産    :393,300円(+231,800円)

JT          :557,300円(+119,900円)

武田薬品    :419,600円(  +52,200円)

ソフトバンク   :461,550円(  +15,150円)

KDDI          :402,300円(  +69,800円)

ENEOS       :  45,970円(     -1,430円)

 

合計 :5,070,200円(+1,394,900円)

 

 

 



 

 

先月から20万円くらい、現在のポートフォリオになった昨年3月から比べると、80万円くらい増えています。

「日々の株価に一喜一憂しない」と投資スタンスに書いているくせに、最近は毎日一喜一憂しています(笑)


株価の上昇だけでなく、三菱商事三井物産については、昨年に引き続いてさらなる増配を発表しましたので、本当にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

投資額に対して6%を超える配当利回り(NISAなので非課税)になっているため、このまま保有し続けたいところです。

 

ですが、含み益が大きくなってきましたし、新NISAに移行していきたいこともあるので、利益確定したい気持ちが強くなってきています。

ただ、せっかくの高配当のポートフォリオであるのと、新NISAは現行NISAとは別枠のため、現行NISAの期限までは持ち続けてけてもいいのではとも思っています。

ということで、この間ずっと考えがどうどうめぐりしています。

 

今のところは、NISA期限が終わる銘柄から徐々に売却して、新NISAに移行するほうがベターかなと考えています。

 

持ち続けても売却しようと思った頃には株価が下がっている可能性もあるので、非常に判断が難しいところです。

 

引き続きベストな行動をとれるよう考え続けていこうと思います!!



 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村