ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

母と義母が立て続けに入院~セミリタイアしていてよかったと再認識~

 

今月は母と義母の入院が連続して発生しており、落ち着かない日々を過ごしています。

まずは、私の母が実家で転倒した際に足の骨を骨折し、入院することになりました。

入院が1カ月以上に及ぶ大怪我で、退院後も歩行のリハビリが当面必要です。

 

勤め先も休職となり、完全復帰にはしばらくかかりそうです。

 

そして、その2週間くらい後に、今度は妻の母が肺炎と心不全で救急車で運ばれて入院する事態となりました。

現在2人とも入院している状況です。

 


妻の母は随分前から、体調が良くなかったので、妻は仕事の合間を縫ってちょくちょく実家に戻っていました。

今回は、ちょうど救急車で運ばれる前日から、かなり体調が悪いということで様子を見に実家に戻っていたところでした。

そして、朝方あまりに苦しくなったので、救急車を呼んでそのまま入院となりました。

連絡を受けて、一時とても心配しましたが、素早い治療のおかげで何とか大事にならずに済んでいます。

 

 

 


今回、こうした事態が発生して思ったのは、「セミリタイアしていて本当に良かった」ということです。

今は私が自宅にずっといて子供達の面倒を見ることが出来るので、妻に家の事を気にせずに行動してもらうことができました。

 

もし、セミリタイア前に同様のことが発生していたら、妻は実家に帰って何日も母の面倒を見ることが難しかったでしょうし、一緒に救急車に乗って病院に行くことも出来なかったと思います。(入院の前後4日間くらい自宅に戻らず対応をしていました)

義母が、一人きりのままで家で倒れていた可能性もあったかと思うと、本当にぞっとします。

 

セミリタイアする様々なメリットがありますが、今回はそのありがたみを強く感じた大きな出来事となりました。

私がストレスから解放される、精神的な自由を得られる、自由な時間が増えるといったことは当然大きいメリットなのですが、私の時間が自由になることで妻の行動の自由も増えているのは、実はとても大きなメリットなのだと思います。

 

 



義母は1人暮らしのため、退院後も継続してサポートが必要です。

幸い私は家のことを全部やれるので、妻には家の事は全く気にせずに、思う存分面倒を見てあげて欲しいと思っています。

 

とりあえず、二人とも順調に回復に向かっており、ほっと胸を撫で下ろしたところです。

 

まだまだ親孝行出来ていないですし、かわいい盛りの孫の成長も見守って欲しいので、母も義母も健康で長生きして欲しいです。

人生、いつ何が起こるか誰にも分かりません。(まだ若い私も妻も子供も)

あらためて、健康の大切さを痛感させられましたし、家族最優先で仲良く過ごさないといけないなと思いました。

引き続きセミリタイアできたことのありがたみを感じながら、日々楽しく過ごすことを意識して生活していこうと思います。



<ほっとして食べるラーメンの味は格別>

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村