ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【国内株式投資】2023年4月の運用状況~物件購入のため殆ど売却しました~

 

国内株式の運用状況です。


高配当銘柄ばかり11社を保有していましたが、遂に2社を残し全て売却しました。

今度物件を購入することになったので、含み益が大きく出ているうちに一旦利益確定することにしました。

先月時点では、一時株価が下落していたものの、その後上昇が続いたため、先週から今週にかけて利益確定しました。

 

www.bochibochiooya.jp

 




 

 

 

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

 

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

【4月19日時点の保有状況(NISA口座)】

松井証券    :472,800円( -25,800円)

ENEOS       :   47,670円(    +270円)

 

 

【今回の売却益】

 

三菱UFJ       :354,400円(+99%)

三井住友FG :151,600円(+36%)

住友商事     :141,800円(+44%)

三菱商事     :216,700円(+75%)

三菱商事(特定口座):52423円(+15%)

三井物産     :265,700円(+164%)

JT           : 122,700円(+28%)

武田薬品     :  74,400円(+20%)

ソフトバンク    :  12,600円(+3%)

KDDI           :  69,000円(+21%)

 

合計 :1,461,323円

 

 



 

三菱商事については、特定口座で100株追加購入していたものも売却したのですが、それ以外は全てNISA口座なので、売却益は非課税です。

 

既に権利が確定している銘柄の配当金をあわせると、160万円ほどの利益になりました。

今回売却した銘柄は2020年1月から、コツコツ買い進めていたので、一番保有が長い銘柄で3年ちょっとの運用期間です。

この3年ちょっとで得た売却益と配当金の合計は250万円くらいになっています。

元手が400万円くらいの割には、結構な利益を得られたのではないかと思います。

 

 

 


この間ずっと、「株式の配当・売却益→不動産に再投資→家賃の手残りで株に再投資」のサイクルを繰り返し行っています。


元々配当金狙いで、株価の上昇は狙ってやっていないのですが、この5~6年くらいは配当と売却益の両取りがうまく出来ています。

まあ、売却益については、たまたまの可能性が高く再現性は低いですが(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず、殆どの銘柄を売却しました。

今後は、来年以降に新NISAになったら、また高配当株銘柄をコツコツ買い進めようと思います。(今までと同じメガバンク、総合商社、JT、KDDIなどになると思います)

どこかで大きな暴落があれば、そのタイミングで購入を開始するつもりです。

 


なお、米国株と合わせて年間50万円超(税引き後)の配当金・分配金を得られるポートフォリオだったのが、今回の売却により年間30万円ほどになってしまいます。

そのため、近日中に米国株のポートフォリオを組み直して分配金の増加を狙おうと思っています。

 



株は売買がスマホで簡単に出来て、あとはほったらかしなので本当にラクチンです。

不動産と異なり、帳簿付けもいりませんし、必ずくる退去やかさばる修繕、長引く空室に悩むこともありません(笑)

もちろん、一気に暴落する可能性もあるので、一概にどっちがいいかとは言えませんが、私はどちらとも好きなので、今後も一生両方やると思います。

 


一旦、国内株はほぼ手仕舞いとなります。(残った銘柄も含み益が一定出れば売却します)

来年以降の本格的な再開に向けて、引き続き日々のウォッチを続けていこうと思います!!

 

 

<ラーメンも一生食べ続けます(笑)>

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村