最近は、ちょっとバタバタしています。
物件の決済に向けての準備(契約、管理会社の選定・打合せ、火災保険の見積もりなど)や、前職の先輩や友人などとの飲み会が続いていました。
そんな中ですが、昔からの友人の家業をちょっとお手伝いしてきました。
少し前にお手伝いのお誘いがあり、二つ返事でOKをしていたからです。
その友人は、幼稚園の年少クラスの時から遊んでいる大親友です。
代々とある商売をやっているのですが、最近は忙しくて手が足らなくなっており困っていたようでした。
今年は私がセミリタイアしているということで、応援の依頼がありました。
真っ先に頼ってくれたことがとても嬉しかったですし、何よりこの友人の力になりたかったので、すぐOKしました。
といっても、私も妻が働いている日は家を空けられませんし、他の予定も既に入っていたりで、丸1日お手伝いできる日数は限られています。
本当は沢山お手伝いしたかったところですが、何とか数日お手伝いをすることができました。
仕事内容は、商品の仕入れ・仕分をしたり、一緒に車で配達にいったりといった感じです。
前職とは異なり完全な肉体労働でしたが、とても貴重な経験で楽しかったです。
そのお店は、幼少期から友人と遊び場にしていたところで、私にとって思い出深い場所です。(40年前から建物は変わっていません)
幼い頃は、友人の祖父母と両親がいつも一緒に働いており、お菓子やジュースを出してくれて、色々話かけてくれたことが昨日のことのように思い出されます。
まさか何十年の時を経て、こうして友人と一緒に働くことが出来るなんて全く想像していませんでした。
いつもは飲んだりお茶したりばかりなので、友人の働いている姿を間近に見れたのも良かったです。
まあ、言ってみればただのスポットのアルバイトなのですが、色々な思い出が頭を駆け巡って、何とも感慨深かったです。
あと、不動産投資家としては、配達で今まで行ったことのないエリアの町の様子が分かったのも、今後の参考になって良かったです(笑)
「今後も手伝える日があったら来て欲しい!!」と言われたので、生涯のライフワークのうちの一つとして、末永くお手伝いをさせて貰えればと思います。
以前、とある法人の役員になったことを綴りました。
実は、これも小学校低学年からの長い付き合いの友人からのお誘いでした。
年3~4回の役員会に参加するだけで、ほぼボランティアの軽いお手伝いですが、貴重な経験となるありがたいお誘いでした。
私のセミリタイアしてからの生活は、特に積極的な活動は何もしておらず、家事・育児が中心です。
元々その予定だったので、全然問題ないのですが、こうして誰かから頼りにされたり、人の力になれるのは本当に嬉しいものですし、たまにこういった活動があったほうが生活にメリハリが出て良いと感じています。
どちらの友人も、代々続く家業の世代交代の時期になっています。
色々と大変だろうと思うので、私に出来ることがあれば、何でも手伝っていこうと思っています。
また、他に誰かから頼りにされることがあれば、自分の人生の充実のためにも、出来る限り応えていこうと思います!!(もちろんストレスを感じない範囲で(笑))
<肉体労働の後はがっつりラーメン・ライス>
応援クリックよろしくお願いいたします!