ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【不動産投資】無事に決済が終わりました!!~しばらくのんびりします~

 

先日、無事に戸建の決済が終わりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

投資用物件としては8回目、自宅も入れると10回目の決済です。

毎回ドキドキしますが、無事に何事もなく終了してホッとしました。

 


今回売主の方は、凄腕の投資家の方(ネット検索で分かりました)でした。

とても物腰が柔らかく素敵な方で、短時間ですが色々とお話が出来て、とても勉強になりました。

 

 

 


結局、今回は買付が8件、そのうち現金・満額が3件だったようです。

担当の方にプッシュしていただき無事に購入できたので、本当に良かったです。

他の方達は、初めての物件購入、所有していても1棟か2棟くらいだったようです。


恐らく、資産規模の大きなやり手の投資家の方達は、このような物件には手を出さないので、私レベルでも優位に立てたのだと思っています(笑)


今回の物件は、事故物件ではあるものの、市街地にあり(規模の大きな都市ではありません)ほぼ土地値の物件です。

売主の方が購入後に百数十万円かけてリフォームし、既に入居者がいるオーナーチェンジです。

新耐震で間取りが良く、整形地で道路付けも問題なかったのが気に入りました。

また、ベテラン投資家の方が運営してきた物件なので、よほど変なことにはならないだろうという、勝手な安心感もありました(笑)


 

 


もちろん、売主の方のように激安で購入して、自分でリフォーム手配・入居付けしたほうが高利回りで売却時の利益も大きくなります。

いつかはそんな再生にチャレンジしてみたい気持もありつつ、今のところあまり手間をかけられないので割り切って購入しています。

 


振り返れば、2019年以降に購入したアパート3棟と戸建は、全て満室状態で特にテコ入れが不要の物件を購入しています。

利回りはそれなりなのですが、購入直後の手間がかからず(当然、運営していく中では築古ならではの手間はあります)、仕事や子育てで忙しい中でセミリタイアを急いでいた私にとっては大変ありがたかったです。

 


現在の入居者がすぐに退去してしまう可能性もあるものの、数年前にリフォーム・法人貸(社宅ではなく事業使用)のため、恐らくそれほど修繕費用はかからないと見込んでいます。


数が少ない広めの戸建なので、入居付けに苦労しないことを期待したいところです。


ちなみに、近隣の同程度の戸建をみると、私の購入金額の1.5倍くらいで売りに出されています。

地価がそれなりに上がっているエリアのようですし、数年無事に運用すれば、ほぼ損をする可能性のない手堅い物件だと思っています。

今までの物件と同様に、短期間で売却する予定はなく、しっかりメンテナンスをして10年・20年と長く運用していくつもりです。

勝手な期待ですが、20年もすれば事故も風化し、本来の金額に戻っていくのではないかと想像しています(笑)

 

 

 

 


これで、もう今年は物件を購入しないと思います。

正直なところ、なかなか気に入る物件が見つからないのに、毎日何回もサイトやメールをチェックし続けるのも疲れてきました(笑)

今回はエリアを今までより広げてチェックしていたので、なおさらでした。

相場観を失わないために、数日に1回くらいはチェックを続けますが、もうがむしゃらにチェックするのは一旦辞めます。

 


年間家賃を140万円ほど増やせましたし、当面は足固めの期間として、以下のことをぼちぼちやっていこうかなと考えています。

 

・既存物件の空室対策

・法人2期目の決算・申告準備(3期目の予測も)

・小規模企業共済や経営セーフティへの加入検討

・住宅ローンの借り換え検討

・妻を法人の役員に追加

宅建の勉強(何とか継続中)

 

 

上記のことをしつつ、今後の投資戦略をじっくり検討していこうと思っています。


とりあえず4月はバタバタしていたので、5月は家族とお出かけしたり、趣味を楽しんだり、のんびり過ごします!!

 



<たまには花の写真>

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村