ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

米国高配当ETFの運用状況(2023年6月)~VYM・HDV・SPYDを全て売却~

 

2023年6月時点の米国高配当ETFの運用状況です。

前回の投稿から2カ月半ぶりです。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

国内株式の売却に伴う配当金減をなんとかしようと、この間は米国高配当ETFの組み換えを行おうと試みています。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 



具体的には、VYM・HDV・SPYDを全て売却し、JEPIを購入するつもりでした。

しかし、4月に売却はしたものの、その後あっという間に円安・株価の上昇があり、完全にタイミングを逃してしまい現在に至ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2023年6月2日時点の運用状況】

 

QYLD:1,280,149円(-15,275円)


XYLD:1,113,251円(-41,539円)


JEPI  :347,741円(-3,561円)
       

 

合計  :2,741,141円(-60,375円)

分配金累計:336,069円

 

 

 

 

 

 

3銘柄の売却益は12~13万円ほどでした。

 

分配金も地道に積み上がってきているおかげで、よほど強烈な下落がない限りそうそう大きくマイナスにはならない状態になっていると思います。

 

 

 

 

 

 


現在は、毎月2万円くらいの分配金です。

本当は売却した180万円ほどを、全てJEPIに組み替えることで月3万数千円、年間で40万円(税引き後)のポートフォリオにするつもりでした。

しかし、これだけ円安になってしまっていると、一気に購入はしづらい状況です。

とりあえずは、しばらくこのまま様子見します。

ほったらかしておけば分配金が毎月入るので、コツコツ積み上げていけば、それなりの金額になっていくと思います。


勝手な願望ですが、この1~2カ月で歴史に残るような大暴落が発生し、買いやすい状態になってくれることを祈るばかりです(笑)

 

引き続き株価と為替のチェックを続けながら、購入のタイミングを考えていこうと思います!!

 

 

<牛丼はやっぱり吉野屋>

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村