ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】2018年4月末の運用状況~含み益が増えました~

// 2018年4月末時点の保有している株式の運用状況について報告します。 先月は株価急落に伴い、30万円ほど含み益が減ったとご報告しましたが、この1か月で株価が上昇し40万円以上含み益が増えました。。。 <先月の運用状況はこちら> www.bochibochiooya.jp…

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年4月)

// 2018年4月の収支を報告します。 1号物件で1室滞納があり、2号物件で1室空き、4号物件で2室空きの計15室分の家賃収入です。 <所有物件の詳細はこちら> www.bochibochiooya.jp <不動産投資を始めたきっかけはこちら> www.bochibochiooya.jp 今回は、先…

【不動産投資】敷金の返金ミスがありました!

// 先日、4号物件の家賃入金がありました。 今回は空き室のリフォーム代が15万円程度かかる予定でしたが、工事の着工が遅く完了しなかったので、ほぼ全額残るはずでした。 しかし、実際の入金金額は想定していたより少なかったため、明細を確認したところ、…

【不動産投資】固定資産税・都市計画税を支払いました

// 2018年分の固定資産税・都市計画税の支払いをしました。支払は一括払いか、年4回の分納かいずれかを選べますが、いつも一括で支払をしています。 ※固定資産税・都市計画税とは毎年1月1日時点の土地・建物所有者にかかる税金です。固定資産税評価額を課税…

【不動産投資】水漏れ修理で110万円の見積もりが届きました!!

// 4号物件で、2月に水漏れが発生しました。原因はバルコニーにある洗濯機置き場の蛇口が寒波の影響で壊れたことでしたが、その時の対応は7,000円程度の修繕費で済みました。 しかし、何故かそれから1か月半くらい後に、今回のタイトルどおりの高額な見積も…

【不動産投資】3年連続で外壁塗装します!

// 築21年になる2号物件の外壁塗装を行うため、見積もりを3社にとって検討中です。 ちょうど実家(築22年)が2回目の外壁塗装を考えており、見積もりをとることになりましたので、同じ会社に2号物件も併せて見積もりを作成してもらいました。 昨年は1号物件…

花見と入居連絡

// 週末は快晴でしたので、毎年恒例の花見に行きました。 花見と言っても、宴会などするわけでなく家族で周辺を歩くだけですが、毎年心待ちにしています。 いつも見に行っているのは、名古屋市内にある山崎川というところです。財団法人日本さくらの会から「…