ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】2022年9月の収支~空室が一向に埋まりません~

本日は、1カ月ぶりにアパートの掃除に行きました。(いつも2棟はセルフでやっています) どちらも小ぶりの物件ですし、有難いことに今回は殆どゴミなし・何も異常なしだったので各物件5分程度で終了です。 その後は、名古屋港近くにある鶴東餃子でランチ…

米国高配当ETFの運用状況(2022年9月)~株価暴落で含み益減~

先日、ネットで購入した子供用の学習机が自宅に届きました。 重い部品もあり、説明書には「必ず2人で組み立てること」と書いてあるのですが、妻はおでかけ中・子供が学校から帰ってくるまでに完成させたい、ということで一人で何とか組み立てました。結局、…

【国内株式投資】2022年9月の運用状況~含み益微増~

セミリタイアしてから、念願だったドラクエ11をプレイしています。 実に18年ぶりにゲームをやっているのですが、やはり非常に面白いです。グラフィックのレべルが格段に上がっているのに驚きましたし、練り込まれたシナリオ、郷愁を誘う過去シリーズとの…

図書館はありがたい存在~セミリタイア生活で重宝しています~

先日、とある1日のスケジュールをご紹介したとおり、毎日家族の食事を作っています。 www.bochibochiooya.jp 掃除・洗濯より料理をするほうが好きなので自ら担当しているのですが、特に料理に詳しかったり得意なわけではありません。よく作るのは、カレー、…

【セミリタイアのリアル⑦】とある1日のスケジュール

40代家庭持ち(妻と子二人)で、セミリタイア生活を送っています。 セミリタイア直後はすぐに子供が夏休みになったこともあり、あちこち出かけたり・宿題の面倒を見たりと何だかんだ忙しかったです。 www.bochibochiooya.jp 今は大分落ち着いて生活パター…

【不動産投資】最近の物件探しの状況~さらに厳しさが増しています~

本日も、自分で淹れたコーヒーを飲みながらブログ執筆です。毎日ゆったりとコーヒーを楽しむ時間があるのは、何とも幸せなことです。 最近のコーヒーのお供のお気に入りは、サンマルクカフェのチョコクロです。 ビターなチョコレートがめちゃくちゃコーヒー…

おすすめ書籍(ミニマム法人の運営に役立っている本)

現在、不動産賃貸業(不動産投資)をメインの生業として生活をしています。 www.bochibochiooya.jp 最初は個人事業として不動産賃貸業を開始しましたが、法人(合同会社)を昨年設立し、現在は法人でも物件を所有(アパート1棟・戸建1戸)して運営していま…

セミリタイア後の社会保険・役員報酬

2学期が始まり、上の子が学校に行き始めたので、自由に使える時間が増えてきました。 やっとセミリタイアらしい生活になっています。 セミリタイアしてからの日々は、何だかんだ忙しかったです。 www.bochibochiooya.jp ブログの更新頻度を上げようと思って…

【不動産投資】珍しく夜にアパート掃除

あっという間に8月が終わりました。今年も残り4カ月です。毎度のことながら、残酷なまでに時の流れは速いです(笑) 夏は一番好きな季節なので、少し寂しいのですが、今年はセミリタイアしたおかげで、かつてないほど楽しめました。 www.bochibochiooya.jp…