ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと2020年の目標

? // // いよいよ今年も最後の日になりました。 昨日は一人で寅さんの映画を観てきました。以前から好きで、今まで結構な数の作品を観ており、柴又の記念館にも行ったことがあります。 賛否両論ありそうな内容でしたが、往年の名シーンをスクリーンで見られ…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支結果報告(2019年12月)

// // 昨日が仕事納めでした。 今日から待ちに待った休暇に入ります!! 今年はストレスフルな環境の中で本当によく働いたので、心身ともに疲弊してることが多かったです。 気合と根性で何とか無事に乗り切った自分自身を心から褒めたいです(笑) ですが、…

【不動産投資】1号物件(築30年木造アパート)の2019年1年間の入居率・収支結果報告

// // 1号物件の2019年1年間の収支を振り返りたいと思います。 1号物件は、2010年11月に最初に購入した物件で、1K・3点ユニット(15平米)の部屋が10室ある築30年近くの木造アパートです。 【1号物件概要】2010年11月取得愛知県名古屋・JRの駅から徒歩10分木…

【不動産投資】孤独死対応のその後②~保険金額の連絡がありました!!~

// // きらびやかなクリスマスに相応しくない内容ですが、10月に発生した孤独死対応について、保険会社から保険金額の連絡がありましたので、ご報告したいと思います。 先日ご報告した内容としては、管理会社からの残置物撤去・現状回復費用の見積もりが300…

【モダンラバーズ・はるかなるカレー・もうやんカレー】名古屋市内にあるおすすめのカレー屋さんまとめ(その3)」

? // // カレーが大好きで、昔から食べ歩きしています。 カレーは1000円程度の金額で幸せな気分になれる素晴らしい食べ物(ラーメンもですね(笑))だと思っていますので、今まで130軒くらいのお店にいっています。 今まで本ブログでも、おすすめのカレー屋…

ふるさと納税で節約晩酌

// // やっと週末になりました。最近は仕事のストレスが半端ありません。 以前は家で晩酌する習慣はなかったのですが、この半年くらいは毎週のように晩酌するようになりました。 月~木は全力疾走で業務をこなし、金曜日は少し早めに仕事を切り上げて晩酌を…

冬のボーナス支給とその使い道

? // // 最近は出張があったり、夜遅くまで勤務したり、休日出勤もあったりと忙しい日々です。 業務量が多いだけでなく、難易度の高いストレスフルな案件を抱えていますので、かなり心身ともにしんどいです。。。 何度も同じことを行っていますが、不動産投…

【不動産投資】2号物件(築22年木造アパート)の2019年1年間の入居率・収支結果報告

// // 4号物件に続き、2号物件の2019年1年間の収支をまとめました。 www.bochibochiooya.jp 2号物件は、2013年1月に現金で購入した物件で、30平米ほどのメゾネットタイプの部屋が2室あるだけの小さな木造アパートです。 【2号物件概要】 2013年1月取得愛知…

【不動産投資】孤独死対応のその後①~驚愕の現状回復費用~

// // 10月に発生した孤独死の対応について、少し進展がありました。 www.bochibochiooya.jp この間、管理会社に残置物処理・原状回復の見積もりの作成と、保険申請に必要な書類の準備をお願いしていました。 先日、全ての書類が出来上がったということで、…

【不動産投資】4号物件(築29年木造アパート)の2019年1年間の入居率・収支結果報告

// // 4号物件の12月の家賃が入りましたので、1年間の収支を報告したいと思います。 【4号物件の概要】 木造アパート(1K6室・1DK1室)愛知県江南市・私鉄の駅から徒歩11分平成2年築(現在築29年)購入金額:2,100万円融資:なし(現金購入) www.bochibochi…

癒しの公園散策と同級生との集まり

? // 仕事の疲れを癒し明日からの激務に備えるため、紅葉も終わりつつある公園をぶらつきました。 // 昔は公園に全く興味がなかったのですが、いつからか生活に欠かせない場所になっています。 休日の日中は、天気が良ければ必ずといっていいほどどこかの公…

【不動産投資】1号物件(築30年1K10室木造アパート)の入居期間の考察

? // // やっと待ちにまった週末です。 最近本業の忙しさとストレスが増してきており、アラフォーの身には大変堪えています。 疲れすぎて大体11時くらいには力尽きて寝てしまっていますが、朝になっても疲れを引きずっていることがよくあります。(恐らく体…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年11月)

// // 2019年11月の収支報告です。 この1カ月は以下のような動きがあり、37室中1室空きの状態になっています。 ●5号物件 孤独死発生(10月中旬発生)→空き室のまま ●6号物件 1室退去(10月20日退去)→11月1日入居 ただ、1号物件で先月滞納があった分がまと…

ブログを開設してから2年経ちました!!~ブログのおかげで成長できました~

? // // ブログを開始してから、ちょうど丸2年が経ちました。 読者登録してくださった方々、いつもはてなスターをつけてくださる方々、本当にありがとうございます!! 皆様の応援がはげみになり、おかげ様でコツコツと継続することができました。 2年前は4…

【不動産投資】築古木造アパートを所有し続けても大丈夫なのか?

? // // 築古の木造アパートばかり5棟37室を運営しています。 一番新しい物件(2号物件)で築22年、古い物件(1号物件・4号物件・5号物件)は築30年に近づいています。 www.bochibochiooya.jp 私はどの物件についても、今後売却する予定はなく、当分の間(最…

メルカリでの売却実績(2019年9月中旬~11月中旬)~始めてから1年以上経ちました~

? // // 1年ちょっと前くらいから、家にある不用品をメルカリ等で売却することをコツコツ続けています。(正確には私の妻が大分前からヤフオクやメルカリをやっていて、1年前くらいから私の不用品も出品してもらっています) 以前にご報告してから2カ月が経…

【ホルモンショウヤ】名駅3丁目にあるホルモンの種類が豊富な焼肉バル

? // // 毎日頑張っている自分と妻へのご褒美に、大好きな焼肉に行ってきました。 以前に「李昇」というお気に入りのお店をご紹介しましたが、今回行ったのは、その昇家グル―プの系列店で、ホルモンを専門に扱っている「ホルモンショウヤ」というお店です。 …

【不動産投資】1号物件(築30年木造アパート)の新築時から現在までの物件価格・家賃・利回り比較~築古狭小でも頑張っています~

? // // 今週も何とか無事に乗り切りました。 平日は会社に時間と労力を捧げる日々が続いていますが、最後のご奉公だと思って毎日歯を食いしばって頑張っています。 こうしてたどり着く土曜日の朝は本当に清々しいです(笑) 本日は、9年前に初めて購入した1…

【不動産投資】入居づけを頑張りすぎなかった理由

? // // 2010年から不動産投資をしており、現在5棟37室の築古木造アパートを運営しています。 www.bochibochiooya.jp 最初の3年くらいは90%に満たないくらいの入居率でスタートしましたが、今年は90パーセント後半の入居率となりそうです。 9年間の平均入…

【椎の木とイノシシ】尾張旭市の森林公園内にあるカフェでパスタランチをいただきました!!

? // // やっと待ちに待った週末です。 最近は金曜日になると疲れが溜まってへろへろになり、頭がうまく回らないため、金曜日は早めに仕事を切り上げるようにしています。 ですが、土曜日の朝になると一気に元気になり、早朝から散歩に出かけたりしています…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年10月)

// // 2019年10月の収支報告です。 今月は1号物件で1室滞納がありました。 6号物件で1室退去(10月20日退去)の分については、家賃が1カ月分入っていましたので36室分の家賃収入となりました。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www…

【不動産投資】母がやっている築古戸建投資について~利回りが低くても長期運営で儲けられます~

? // // 今まで特にブログで触れてきませんでしたが、実は私の母は13年ほど前から築古戸建の大家をやっています。 もともと投資目的ではなく、とある事情で親戚を住まわせる(格安で貸す)ために中古の戸建てを購入したことが始まりです。 しかし、これまた…

【徳川町如水】名古屋市東区にある子供にも安心の無化調塩ラーメンが絶品の超人気店

? // // 久しぶりに家族でラーメンを食べてきました。 子連れなので、あっさりしたラーメンにしようということで、昔からお気に入りの如水というお店に行ってきました。 名古屋では超有名な人気店で、一時はスーパーで袋麺(麺が生タイプのもの)が売ってい…

【不動産投資】入居者の方が部屋でお亡くなりになりました

// // 今週も何かと忙しく平日はブログを全く更新できませんでした。。。 大体家を出てから帰宅するまで実に12~13時間もの時間を毎日拘束されています。 20代~30代前半はもっと長時間労働でしたが、それを受けいれるしかありませんでしたし、残業代も出て…

【不動産投資】4号物件のバルコニー水漏れ修理完了と台風の影響確認

? // // 7月頃に4号物件のバルコニーで雨水の漏れが発生した件について、やっと工事が終わり、現地確認にいってきました。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 9月中に工事は終わっていたようですが、しばらく様子を見た後、大丈夫そうだというこ…

イオン銀行にセカンドハウスローンの相談~見事に玉砕しました!!~

? // // 今週も何とか無事に乗り切ました。 会社での業務で結構大きなトラブルを抱えており、頭が痛い毎日です。。。 私が勤めている会社は、近い将来かなり厳しい状況になっていく(既にその状態に入り始めています)ことが確実です。 そういったことが以前…

おすすめ書籍(人を動かす)

? // // やっと待ちに待った休日です。今週も何とか乗り切ることができました。 平日はブログを書く気力が起きないくらい疲れて帰ってきています。 仕事をこなしてもこなしても、次から次にトラブルや課題が発生しますので、きりがありません。 また、様々…

【不動産投資】退去予定の部屋に1週間で入居申し込みがありました!!

? // // 最近の休日ですが、元気なのは日曜日のお昼くらいまでで、午後を過ぎると憂鬱な気分になるようになってきました。。。 せっかくの休日を憂鬱な気分で過ごすのは損なので、何とかしようと思っているのですが、今のところうまい対処法は見つかってい…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年9月)

// // 2019年9月の収支報告です。 今月も満室が続いており、かつ1号物件の滞納者の家賃が2カ月分入ったので、150万円近い収入となりました。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp <不動産投資のスタンス> www…

名古屋港ガーデンふ頭~観覧車とクルーズ~

? // // 連休はまた近場でお出かけしてきました。(といっても先週の3連休です) 先月に行った名古屋港クルーズが家族に好評でしたので、前回と異なる経路に乗ってきました。 www.bochibochiooya.jp 【公式】クルーズ名古屋 | 中川運河と名古屋港・金城ふ頭…