ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア後の返済比率~住宅ローンを含めると7%アップします~

本日のテーマは、セミリタイア後の返済比率です。現在の私の不動産投資の返済比率は27%ほどです。一般的には50%を下回っていれば安全圏だと言われていますので、結構低いほうだと思います。返済比率が低いのは、今まで現金購入や頭金を結構入れきており、…

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年3月)~掃除・記帳以外特にやることなし~

// あっという間に3月も終わりに近づいてきました。この春を迎える時期は1年の中でも結構好きな季節です。先週、名古屋港に行った際には、花壇の花が綺麗に咲いていて春を強く感じました。 例年、山崎川に桜を見に行くのを楽しみにしていますので、今年も…

米国高配当ETFの運用状況(2022年3月)~不安定な状況が続いていますが結局含み益は増~

2022年3月時点の米国高配当ETFの運用状況です。この1カ月は値動きが激しくて、結構ハラハラしてしまいました。超高配当のQYLD・XYLD、QRMI・XRMIあたりを購入しようか悩んでいたのですが、さらなる暴落を恐れて結局購入出来ませんでし…

セミリタイアなのかFIREなのか~やっぱりセミリタイアのほうがしっくりきます~

ここ2~3年ほどで、FIREという言葉が流行りになっており、かなり一般化しています。YouTubeやSNS上でもFIREしたor目指している方が非常に増えています。 私は、今までFIREという言葉を使わずに、一貫してブログ開設当初から「セミリタイア」という言葉を…

【国内株式投資】2022年3月の運用状況~三井住友FGと松井証券追加購入・含み益増~

国内株式の運用状況です。この1カ月の間には、三井住友FG(100株)と松井証券(200株)を追加購入しました。両銘柄とも5%以上の配当利回りです。二週間ほど前には、戦争の影響で大きく含み益が減った時があったものの、その後速攻で株価が回復し、結局先…

子供達に伝えたいこと~世知辛い世の中をたくましく幸せに生き抜くために~

本日はホワイトデーのお返しを買いに街中に出たので、久しぶりに大好きなウルフギャングパックに行ってきました。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 独りでのお出かけだったため、読書をしながらゆったりと食事を楽しみました。ボリューミーなハ…

身バレが怖いのでブログでお伝えしていないこと

大分暖かくなり過ごしやすくなりました。毎年、この春を迎える季節はワクワクして好きな時期です。今年はサラリーマンとして迎える最後の春になりますので、よりワクワクしています。最後に思い残すことのないよう、サラリーマンの哀愁を噛み締めつつ、この…

会社を辞めることで失う残りの生涯収入~軽く〇億円越えです~

昨日は、父の誕生日祝いで両親と食事をしました。以前にブログでご紹介したことのある名店、うな豊さんで久しぶりのテイクアウトです。 www.bochibochiooya.jp 蒸さずに焼きだけふっくらとした食感を出している鰻は、相変わらず絶品でした。私は白焼きが半分…

サラリーマンを20年以上続けて思うこと~やはり長く続けたいとは全く思いません~

大学を卒業してから、全く空白期間なくサラリーマンを続けています。サラリーマンは向かないと思い続けながら、かれこれ20年以上も経ちました(笑)暑い日も寒い日も殆ど休むことなく(体調不良の休みは20年間で5日くらい)、強いストレスに耐えながら…