ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り~人生の中でも最良の1年でした~

いよいよ今年も最後の日になりました。昨日、一昨日は忘年会があり友人達と楽しく過ごしました。知り合ってもう40年くらいの幼なじみ達とは、年末に集まるのが恒例になっています。幼少期から遊んでいる仲間と、60代とか70代とかになってもずっと集まれたら…

【不動産投資】2022年1年間の収支と入居率

最近は寒いこともあり、お昼に大好きなラーメンをよく食べています。先週はついつい3回もラーメンを食べてしまいました。(全て初訪問のお店) 美味しいラーメンを食べると、それだけで幸せな気分で満たされます。体には良くないのだろうと思いつつ、やはり…

【不動産投資】クリスマスイブに管理会社から嬉しくないサプライズ

先日は、毎年恒例のアパート共用部の大掃除(廊下・階段のデッキブラシがけ)に行ってきました。所有している物件のうち2つは清掃を依頼していないので、月1程度で自分で掃除にいっています。そのうちの1号物件は、雨水の排水が詰まりやすく、共用廊下が…

米国高配当ETFの運用状況(2022年12月)~円高・株安ダブルパンチで一気に含み損に・・・~

今年も残り10日足らずとなりました。普通に働いている方と比べれば、大分のんびりとした生活をしているはずなのですが、家事・育児に追われていると何だかんだあっという間に時が過ぎてしまいます。以前より時間があるはずなのに、個人のほうは帳簿付けを…

【国内株式投資】2022年12月の運用状況~総合商社・銀行株のおかげで含み益増~

国内株式の運用状況です。現在、高配当銘柄ばかり11社を保有しています。 今年のNISA枠を使い切った3月末以降はずっとほったらかしです。 総合商社やメガバンク株のおかげで、先月に続いて含み益が増えている状況です。 www.bochibochiooya.jp (adsbygoog…

【不動産投資】5ケ月振りの物件見学~久しぶりに岐阜県を巡ってきました~

先日の物件を逃してからも、引き続き物件探しを続けています。 www.bochibochiooya.jp とりあえず売れ残っている物件で、指値をすればそれなりのものになりそうなものを4つほどピックアップして見に行ってきました。全て岐阜県内で、築20~35年くらいの築古…

今年は設立した法人で年末調整

この1週間は、年末調整の準備をしていました。今年セミリタイアして役員報酬を払い始めたため、前職の給与収入と役員報酬の合算・源泉徴収額の再計算が必要となります。役員報酬より会社の給与のほうが断然高いので、徴収されすぎた所得税を12月の役員報…

【国内株式投資】2022年に受けとった配当金

クロアチア戦は、終始手に汗を握りながら見ました。こんなにハラハラしながらサッカーを観戦したのは生まれて初めてかもしれません。悔しい結果となりましたが、とても素晴らしい試合だったので、夜中遅くまで起きていて良かったです。今回応援したことで、…

【不動産投資】融資相談の結果~喜びと悲しみ~

一昨日は、朝4時に起床してサッカーを鑑賞しました。ワールドカップは、20代の頃は友人とスポーツバーで鑑賞したり、30代前半くらいまでは結構見ていました。しかし、途中から興味が全くなくなり、最近は殆ど見ていません。前回の大会は1試合も見ず、…

【不動産投資】久しぶりに金融機関に融資相談~1つは速攻で断られました!!~

先日、物件探しについて記事を綴りました。 www.bochibochiooya.jp なんと、その後すぐに割と良い物件(3000万円台・土地値物件)が出てきたので、早速融資の相談をすることにしました。現在借りている信用金庫、ノンバンクでは厳しいため、新たな金融機関に…