ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】よく売却のセールス電話がかかってくる1号物件を売却すべきか

久しぶりに出張があり、金曜日から神奈川県に来ています。以前はちょくちょく出張があったのですが、リモートでの打ち合わせで済ますことが多くなり、本当に久しぶりです。出張ついでに観光もということで、昨日は、茅ケ崎のサザンビーチに10数年振りに行…

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年2月)~1室滞納・修繕コスト若干発生~

// あっという間に2月も終わりに近づいてきました。冬は一番好きではない季節なので、早く過ぎて欲しいと思うものの、もう1年の6分の1が終わるのかと思うと本当に早いです。年を重ねる毎に時の流れが加速度的に早くなり、ふとした瞬間にぞっとすることが…

米国高配当ETFの運用状況(2022年2月)~QRMI・XRMIの購入を検討中~

昨日は国内株式、本日は米国高配当ETFの運用状況報告です。不動産関係は最近はネタが何もない(平和でいいことかもしれません)ので、2日連続で株ネタです(笑)前回から大きく変わり映えないのですが、いつもどおりVYM・HDV・SPYDの定期買付と、…

【国内株式投資】2022年2月の運用状況~含み益増&増配・JTを追加購入~

国内株式の運用状況です。日経平均は低調な感じですが、私のポートフォリオは今のところ好調です。商社株・銀行株のおかげで、含み益がこの1年で拡大しています。 【前回の運用状況】 www.bochibochiooya.jp 【株式投資の基本スタンス】 ・高配当銘柄を長…

おすすめ書籍(敗者のゲーム)

昨日に続き、おすすめ書籍の記事を綴りたいと思います。今回は珍しく株式投資のものです。ご存知の方も多いと思うので今更恐縮ですが(ちなみに私は最近まで知りませんでしたが(笑))、歴史的名著として有名な「敗者のゲーム」です。 敗者のゲーム/チャ…

おすすめ書籍(セミリタイアを目指す方は必読の吉川英一さんの本)

久しぶりに、おすすめ書籍の記事です。 今回ご紹介する3冊は吉川英一さんの書籍で、私のバイブル的な存在です。私は不動産投資を始めたころから、吉川英一さんを尊敬しており、ほぼすべての書籍(株に関するもの以外)を読んでいます。 吉川英一さんは、不…

【銀座アスター松坂屋店】テイクアウトで母の誕生日をお祝い

昨日は、母の誕生日でした。 毎年、両親の誕生日、父の日と母の日は、一緒に食事をしてお祝いしています。母は鰻好きなので、いつもはひつまぶしやうな重をご馳走することが多いです。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp …

【不動産投資】確定申告終了・通常の運営は特にやることなし

今週も一生懸命働きました。残業は少し落ちついてきたものの、先月の疲れが溜まっており、本日もかなり遅い時間まで寝ていました。最近は職場でコロナ感染者が何人も出ており、このまま感染者が増えると年度末・年度初めの業務に大きな影響が出そうです。私…