ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り~ブログのおかげで多くの目標を達成できました~

いよいよ今年も最後の日になりました。連休中は、普段は十分に時間がとれていない家族や両親とゆったり過ごすことが出来ており、とても充実感があります。子供達と遊ぶ時間もたっぷりありますし、時間に追われていないので、気持ちにゆとりがあり非常に快適…

【不動産投資】ノンバンク撃沈により変更した投資戦略で目標を達成可能か試算してみました

先日ご報告したとおり、ノンバンクで撃沈したことを受けて、今後の投資戦略を見直しました。 www.bochibochiooya.jp 「40代のうちにローン・経費(約20%)を差し引いた手残り1600万円」を確保するのが当面の目標なのですが、しばらく融資を使えないため、…

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2021年12月)~経費が多くてもそれなりの手残りになりました~

? // 昨日が仕事納めでした。今日から待ちにまった11連休です。今年も何だかんだ会社の仕事を結構頑張りました。退職予定の身にも関わらず、定年までのらりくらり過ごすであろう平均的な社員よりも一生懸命やっていると思うので、社長から褒めてもらいたいで…

【悲報&撃沈】ノンバンクへの事前融資相談結果~今後の戦略を練り直します!!~

いつもは、土日のみの投稿ですが、ショックな出来事がありましたので週半ばに投稿します!! 先日、ノンバンクに4000万円台の築古鉄骨アパートの融資相談に行ったことをご報告しました www.bochibochiooya.jp さすがノンバンクということで、週明け早々に回…

【株式投資】2021年12月時点の運用状況~下がったり上がったりで元通り~

久しぶりに国内株式の運用状況です。 先日、今年の配当金と売却益についてご報告しましたが、運用状況については2カ月ちょっとぶりの投稿です。 www.bochibochiooya.jp 【前回の運用状況】 www.bochibochiooya.jp 【株式投資の基本スタンス】 ・高配当銘柄…

【不動産投資】ノンバンクに事前融資相談

年度末にむけて、また仕事が忙しくなってきました。重要な役割から外れているものの、こなさないといけない実務がそれなりにあり、これから徐々に慌ただしくなります。もう先が見えているので、以前ほどストレスフルではないのですが、最後の最後で心身が不…

【不動産投資】毎週土日は物件探し~次に購入する物件は何を重視するか?~

新たな物件購入に向けて、このところ毎週のように物件見学(勝手に外から見るだけですが)に行っています。 この1カ月で10件以上見ており、ちなみに本日もこれから市外に見に行きます。やみくもに行っているわけではないのですが、少しでも良いなと思った…

【株式投資】2021年の国内株式の配当金と売却益

昨日は、サラリーマンをしていて数少ない嬉しい日、ボーナス支給日でした。 昨年が最後のボーナスと思っていたのに、結局、今年もしっかりいただいてしまいました(笑)昨年の過去最高支給額を10数万円下回ったものの、コロナ禍の影響もなかったですし、今…

【不動産投資】大家歴12年目に突入~昨日は物件掃除・探しとご褒美のラーメン福~

私が最初の物件を購入したのは2010年11月です。 気付けば大家歴12年目に突入しました。小心者かつ不安症のため、規模の拡大はゆっくりですが、何とか6棟41室、年間家賃収入2,000万円・ローン返済後の手残りは1,460万円(返済比率は27%)ほどになりました…

【株式投資】米国高配当ETFの運用状況(2021年12月)

? // 2021年12月時点の米国高配当ETFの運用状況です。 今年5月から米国ETF投資を始め、現在毎月20万円ほどを定期買付しています。 www.bochibochiooya.jp 保有している銘柄は、高配当ETFでは定番のSPYD、HDV、VYMと7月からQYLDという年率10%を超える超高配…

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2021年11月)~かさむ広告費で微妙な手残り~

? // 2021年11月の収支報告です。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp 新たな物件の購入により、今月から5棟37室→6棟41室の規模になりました。 www.bochibochiooya.jp しかし、新たな物件の家賃はまだ6日分だ…

【不動産投資】ノールック現金買付を出した8号物件の決済完了~苦労して手に入れたので感無量です~

今週、8号物件の決済がやっと終わりました。 www.bochibochiooya.jp 買付がとおってから、実に3カ月もかかっており、やっとこさという感じです。売主の方が遠方(関東在住)で、同時に複数の物件を売りに出しており、他の物件とまとめて手続きを進めたいと…

【不動産投資】引き続き物件探し~3月までの購入を目指します~

新たな物件(8号物件)の決済が来週あり、6棟41室の規模になります。 これで、1年半前に予定を立てていた①を無事達成することが出来ました。 www.bochibochiooya.jp 【以前まとめた今後の計画】 ①2021年 8号物件購入(2000万円位を現金購入) ②2022年 9…

【すしの美登利】ゲートタワーにあるお気に入りの寿司店で自分へのご褒美

またもやグルメ記事です。 先日、自分へのご褒美に、大好きなお寿司屋さんに行ってきました。何のご褒美かというと、新たな物件購入の前祝いです。決済はまだなので、前祝いです。ちなみに決済後も後祝いをする予定です(笑)すしの美登利は、東京では複数店…

結局いつセミリタイアするのか?~死ぬ時に後悔しないような辞め方をしたいと思います~

現在、セミリタイアに向けてラストスパートの期間です。もともと、今年の夏までくらいには退職しようと思っていたのですが(職場にもそのように伝え済み)、結局現在も在職しており、まだ退職日が決まっていません。理由は色々あるのですが、最も大きなもの…

【不動産投資】初めてローン返済不可でノンバンクに連絡

昨日は、5号物件・6号物件のローン返済の引き落とし日だったのですが、アホなミスをしてしまいました。 毎月の習慣として、返済日の朝にマネーフォワードの口座情報を更新し、引き落としされていることを確認しています。しかし、昨日は何回更新しても引き…

【名古屋ちゃんぽん 時鳥(ホトトギス)】新ご当地グルメをいただきました!!

相変わらず投資ネタがありません。不動産に関しては、ちょっと前までは退去とトラブル続きだったのですが、ぱたっとおとなしくなっています。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 投資ネタがないのはある意味平和な証拠なの…

【エリックサウス イオンモール名古屋ノリタケガーデン店】新オープンのお店で絶品ビリヤニをいただきました!!

投資ネタがないので、前回に引き続きグルメネタです(笑)10月27日にオープンしたばかりのイオンモール名古屋ノリタケガーデンに行ってきました。目的は、大好きなカレー屋エリックサウスの新店です。 www.bochibochiooya.jp 新たにオープンしたイオンは…

ウルフギャング・パックで友人と久しぶりのディナー

久しぶりのグルメ記事です。 コロナも収まってきたということで、先日の土曜日に久しぶりに幼馴染の友人と会食しました。以前から夜に(いつもはランチばかり)行ってみたかったウルフギャング・パックです。雰囲気も料理も好きで、本ブログでも何回かご紹…

【株式投資】米国高配当ETFの運用状況(2021年10月)

? // 2021年10月時点の米国高配当ETFの運用状況です。 今年5月から米国ETF投資を始め、現在毎月20万円ほどを定期買付しています。 www.bochibochiooya.jp 保有している銘柄は、高配当ETFでは定番のSPYD、HDV、VYMと7月からQYLDという年率10%を超える(最近…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2021年10月)

? // 2021年10月の収支報告です。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp <不動産投資のスタンス> www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 1号物件で1室空き&1室滞納、6号物件で2…

【株式投資】物件購入のために一部売却〜利回り30%越えの利益〜

この1週間ほどで、物件購入のために一部国内株式を売却しました。ちょうどコロナショックで、株価が低迷していた2020年8月~10月頃に、特定口座で108万円ほど購入したものです。新たな物件購入で資金が足らないので、この間売却のタイミングを見計らってい…

【不動産投資】さらに良い知らせが続いています!!

先週、7カ月空き室だった部屋が埋まったことをご報告しました。 www.bochibochiooya.jp その後、さらに立て続けに良いお知らせがありました!! ? // 今週の月曜日なのですが、募集中の2部屋(うち1部屋は10月末退去)について一気に入居が決まりました。…

最近のストレス解消方法はもっぱらスパイスカレー作り

最近は投資に関する記事ばかり投稿していましたので、たまには普段の生活の内容を綴りたいと思います。(いよいよネタが尽きてきているのが原因です(笑)) この数カ月は、スパイスカレー作りにハマっています。今までグルメ記事もいくつか書いているとおり…

【不動産投資】良い知らせが続いています!!

本日も、平日の仕事の疲れを癒すべく、美味しい一杯を求めてお店に出かけました。ただ、いつものコーヒーではなく、今回はどんぶり一杯のほうです(笑)以前から気になっていた、昼間から焼肉ランチがいただける「焼肉・ホルモンさっちゃん」というお店です…

セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?~キャッシュフローだけでなく資産を築けているか~の続き

2年ほど前に、「セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?~キャッシュフローだけでなく資産を築けているか~」というテーマで記事を綴りました。 www.bochibochiooya.jp あれからあっという間に2年経ち、未だセミリタイア出来ていません(笑)が、新たな物…

【株式投資】2021年10月8日時点の運用状況~急上昇&急降下で元通り~

本日は、数年振りに西高蔵にあるカフェ、ベーリングプラントに行ってきました。 朝食を結構食べたので、軽めのサンドイッチとコーヒーのランチセットを注文しました。 サンドイッチは、ベーコンの塩気がサツマイモの甘さを引き立てていて、新鮮な味わいでし…

【不動産投資】今後の投資戦略~引き続き築古&小型物件でいきます~

本日は、契約終了のご褒美とこの1週間を乗り切るパワーチャージのため、大須にある一人焼肉専門店ライクに行ってきました。もともと東京発のお店ですが、あっという間に全国展開してます。名古屋市内に既に何店舗もあり、今回初訪問です。 気軽に一人焼肉を…

【不動産投資】新たな物件の契約終了と待ちに待った良い知らせ

新たな物件購入について、先日遂に契約が終わりました。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 買付証明で一番乗りになってから、契約まで5週間ほど経っています。この間ずっとやきもきしていたので、やっと一安心の気持ちになりました。 販売会社…

【株式投資】米国高配当ETFの運用状況(2021年9月)

? // 2021年9月時点の米国高配当ETFの運用状況です。 今年5月から米国ETF投資を始め、現在毎月20万円ほどを定期買付しています。 www.bochibochiooya.jp 保有している銘柄は、高配当ETFでは定番のSPYD、HDV、VYMと7月からQYLDという年率10%を超える(最近…