ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

法人2期目の決算・申告準備ほぼ終了~引き続きコツコツ頑張ります~

 

久しぶりのブログ投稿です。

この1~2カ月は、大きなトラブルが発生(不動産に関係のないことです)し、対応に追われることになってしまいました。

しばらくのんびりしようとしていたのに、そうはいかず何とも落ち着かない日々を過ごしています(涙)

そんな中、6月末で法人の2期目が終わったので、ここ数日は決算と法人税申告の準備をしていました。

私は、freeeの会計・人事・申告ソフトを使って全てセルフで対応しています。

今期は前期と異なり、家賃収入以外も若干あり・役員報酬もありということで、普段の運営や記帳は以前より複雑になっていました。

ただ、日々のお金の動きは銀行口座と連動して、ほぼリアルタイムで仕訳しています。

 

 

 


記帳は終わっているので、元帳や仕訳帳などを使って、入力間違いや漏れ、仕訳の誤りなどがないことを確認し、その後は、マニュアルに沿って決算・申告の準備を行いました。

今回は4~5時間でほぼ終了です。

 

何とか綺麗に若干の黒字でまとめることができたので、ほっとしています。


しばらく寝かしたあと、また最終点検をして申告する予定です。

 

いつも思うのですが、今はこういったソフトがあって、本当に便利な世の中になったと思います。

不動産賃貸業だけで人を雇っていないのであれば、それほど複雑な処理はないですし、クラウドソフトでの対応で十分な気がします。(賛否両論あるとは思いますが)


ただ、個人のほうの帳簿付けを完全にさぼってしまっています。。。

今年の分について、やろうやろうと思いながら、殆ど手を付けけずに7月になってしまいました。

サラリーマンをしていた時のほうが全然しっかりやっていたので、何とも不思議なものです(笑)

 

 

 

7月末に家族旅行に行く(また鎌倉)ので、それまでにしっかり終えてすっきりした気分で行けるように、これから一気に半期分を片付けようと思います。


まだまだ小さな規模の法人ですが、会社を成長させる楽しみや節税策も多いので運営の面白味がある気がします。

また、定年がなく死ぬまで運営することが出来ますし、嫌になったら物件を売却して自由に終了できる(多分そんなことはないと思いますが(笑))のもいい点だなと思います。

引き続き楽しみながら、コツコツと長い時間をかけて成長させていきたいと思います!!

 

 

<管理会社から届いたお中元>

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村