ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】米国高配当ETFの運用状況(2021年10月)

? // 2021年10月時点の米国高配当ETFの運用状況です。 今年5月から米国ETF投資を始め、現在毎月20万円ほどを定期買付しています。 www.bochibochiooya.jp 保有している銘柄は、高配当ETFでは定番のSPYD、HDV、VYMと7月からQYLDという年率10%を超える(最近…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2021年10月)

? // 2021年10月の収支報告です。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp <不動産投資のスタンス> www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 1号物件で1室空き&1室滞納、6号物件で2…

【株式投資】物件購入のために一部売却〜利回り30%越えの利益〜

この1週間ほどで、物件購入のために一部国内株式を売却しました。ちょうどコロナショックで、株価が低迷していた2020年8月~10月頃に、特定口座で108万円ほど購入したものです。新たな物件購入で資金が足らないので、この間売却のタイミングを見計らってい…

【不動産投資】さらに良い知らせが続いています!!

先週、7カ月空き室だった部屋が埋まったことをご報告しました。 www.bochibochiooya.jp その後、さらに立て続けに良いお知らせがありました!! ? // 今週の月曜日なのですが、募集中の2部屋(うち1部屋は10月末退去)について一気に入居が決まりました。…

最近のストレス解消方法はもっぱらスパイスカレー作り

最近は投資に関する記事ばかり投稿していましたので、たまには普段の生活の内容を綴りたいと思います。(いよいよネタが尽きてきているのが原因です(笑)) この数カ月は、スパイスカレー作りにハマっています。今までグルメ記事もいくつか書いているとおり…

【不動産投資】良い知らせが続いています!!

本日も、平日の仕事の疲れを癒すべく、美味しい一杯を求めてお店に出かけました。ただ、いつものコーヒーではなく、今回はどんぶり一杯のほうです(笑)以前から気になっていた、昼間から焼肉ランチがいただける「焼肉・ホルモンさっちゃん」というお店です…

セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?~キャッシュフローだけでなく資産を築けているか~の続き

2年ほど前に、「セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?~キャッシュフローだけでなく資産を築けているか~」というテーマで記事を綴りました。 www.bochibochiooya.jp あれからあっという間に2年経ち、未だセミリタイア出来ていません(笑)が、新たな物…

【株式投資】2021年10月8日時点の運用状況~急上昇&急降下で元通り~

本日は、数年振りに西高蔵にあるカフェ、ベーリングプラントに行ってきました。 朝食を結構食べたので、軽めのサンドイッチとコーヒーのランチセットを注文しました。 サンドイッチは、ベーコンの塩気がサツマイモの甘さを引き立てていて、新鮮な味わいでし…

【不動産投資】今後の投資戦略~引き続き築古&小型物件でいきます~

本日は、契約終了のご褒美とこの1週間を乗り切るパワーチャージのため、大須にある一人焼肉専門店ライクに行ってきました。もともと東京発のお店ですが、あっという間に全国展開してます。名古屋市内に既に何店舗もあり、今回初訪問です。 気軽に一人焼肉を…

【不動産投資】新たな物件の契約終了と待ちに待った良い知らせ

新たな物件購入について、先日遂に契約が終わりました。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 買付証明で一番乗りになってから、契約まで5週間ほど経っています。この間ずっとやきもきしていたので、やっと一安心の気持ちになりました。 販売会社…