ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】2022年10月の収支~空室が続き苦戦中~

2022年10月の収支です。 <先月の状況> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp 今月は空室だった部屋が1つ埋まりました。1号物件で1室、5号物件で1室空きの状態(42室中2室空き)ですが、1号物件で1室滞納が発生…

米国高配当ETFの運用状況(2022年10月)~急落・急騰で結局元通り~

今週は、妻が実家の事情で帰省しています。下の子も連れていっているため、この3日間は上の子と二人きりの生活です。何だか急に家の中が静かになって、一人の時間も増えたので変な感じです。二人しかいませんし、コロナが大分落ち着いてきたこともあり、食…

【国内株式投資】2022年10月の運用状況~大きく下がっても結局元通り~

先日、図書館から借りた本を下の子が蛍光ペンで汚してしまいました。子供が借りた本ではなく、私が借りていた育児の本です。 失敗に負けない「強い心」が身につく 世界標準の自己肯定感の育て方 [ 船津 徹 ] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購…

食事作り・子育てに奮闘中~ありがたい苦労です~

セミリタイアしてから、家事・育児を中心とした生活に切り替わりました。家事については、毎日の食事作りと片付けを主に担当しています。特に腕に覚えがあってやっているわけではなく、作るのが好きなので担当しているだけです。(掃除や洗濯は好きではない…

ドラクエ11クリア~セミリタイアしたおかげで昔のように心から楽しめました~

先月から取り組んでいたドラクエ11を遂にクリアしました。 総プレイ時間は72時間、主人公のレベルは70でした。 ドラクエ8以来、約18年振りにどっぷりゲームをやったのですが、とても幸せな時間を過ごせました。最後は、早くクリアしたい気持ちと、…

法務局での出来事~世も末~

昨日は、法人の履歴事項全部事項証明書を発行しに法務局に行ってきました。会社を退職後に登記簿を一部変更したのですが、その際に発行しておらず、手元に最新のものがないことを思い出したためです。 印紙を購入して窓口で申請した後、ベンチで座って待って…

【不動産投資】入居連絡があるもさらに空室拡大~セミリタイア後最初の試練?~

先日の投稿で体調に気を付けようと言っていたのですが、その翌日に体調を崩しました。。。 www.bochibochiooya.jp 熱は出なかったものの、鼻水が止まらず体がだるかったので、子供と一緒に夜9時に就寝しました。 恐らく、睡眠不足による免疫力低下&急な冷…

【セミリタイアのリアル⑧】会社を退職して失ったものと得られたもの~セミリタイア前の想像を検証~

今週は、上の子が体調を崩して学校を休んでいるため看病続きです。先日運動会があったのですが、リレーの選手に選ばれて早朝練習などもしていたので、頑張り過ぎて疲れてしまったのかもしれません。。。私が家にいなければ、妻は下の子の面倒も見ながら、病…

【不動産投資】基準地価公表~所有物件の地価変動率を調べました~

あっという間に10月になりました。今年ももう残り3カ月です。セミリタイアしたら、少しは時間の流れがゆっくりに感じるようになるかもと思っていたのですが、全然そんなことはないです(笑)相変わらず凄いスピードで日々が過ぎていきます。気付いたら年を…