ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持たざる者が資産を築くためにまず必要なこと

? // // 現在アラフォーで、サラリーマンをしながら5棟37室のアパート運営を行う他、株式投資などを行っています。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 当初は40代半ばでのセミリタイアを目指して、本ブログを開始しましたが、想定していたよりも…

【株式投資】2020年5月末の運用状況~含み損が減りました~

? // 本日は、早朝から1時間半ほど散歩をしてきました。 この季節の散歩はとても気持ちよく、モヤモヤとした頭がスッキリしました。 平日は心を押し殺して仕事をしており、毎日ゲンナリしているのですが、土曜の朝になると一気に元気になるのは本当に不思議…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2020年5月)~コロナの影響か?3室滞納発生~

// // 2020年5月の収支報告です。 先月と同様、孤独死が発生した5号物件は1室空きのままです。 他の部屋の退去は発生していないものの、今回は1号物件で3室の滞納がありました。うち2室は5月7日に入金済みで、1室は督促中の状況になっています。 昨日届い…

【やっぱりステーキ】リピート確実なコスパ最高のサーロインステーキ

? // // 最近、不動産のほうは何も動きがなくネタ切れ気味ですので、グルメ記事にしようと思います(笑) 昔から牛肉が大好きなため、焼肉やステーキなどを定期的に食べています。 www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp www.b…

セミリタイア後の不動産投資戦略~引き続き築古でいく予定です~

? // // 2020年度中のセミリタイアを目指しています。 今回はセミリタイア後、どのような戦略で収入・手残りを拡大していくのかについて綴りたいと思います。 セミリタイア後の目標は以前書いたとおりですが、不動産投資については、ざっくり言うと40代のう…

【うな豊】名古屋市瑞穂区にあるミシュランガイド掲載店のうな重のテイクアウト

? // // 本日は母の日でしたので、うな重をテイクアウトして家族でいただきました。 うな豊は孤独のグルメの大晦日スペシャルに登場し、ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版にも掲載された有名店です。 www.unatoyo.com コロナの影響で、現在は配達…

【不動産投資】築古木造アパ―ト(築30年・表面利回り13.3%)購入後1年の収支結果~孤独死発生物件の年間収支~

// // 2019年4月に5号物件を購入してから、ちょうど1年が経過しました。 5号物件は健美家で見つけた物件で、3298万円の価格で1年以上売れ残っていたのを500万円近い指値をして購入しました。 購入までとても苦労した物件で、購入金額2800万円に対し、2号物件…

【スコンター・インパール・ばーぐ屋ぶりこ・KAMPO松栄堂】大須商店街でおすすめのテイクアウト

? // // 食べ歩きが趣味で、ライフワークになっています。 最近は基本的に自粛していますので、もっぱらテイクアウトを利用しています。 長引くコロナの影響で、元々テイクアウトをやっていないお店が続々とサービスを初めていますので、うまく利用すればか…

結局いつセミリタイアするのか?~新たな自宅購入でまさかの事態のその後~

? // // 連休中で考える時間が沢山ありますので、セミリタイアにむけたロードマップを再考しています。 以前に一部修正したロードマップは以下のとおりで、これらを実現するには少なくとも12月までは会社勤めを続ける必要があることを想定していました。 ①3…

【不動産投資】GW中の大家業~共用部清掃と領収書整理~

? // // 最近やっと本業の仕事が落ち着いてきましたので、暦どおりの連休です。 家に帰って食事・お風呂、すぐ寝るといった味気ない生活からやっと脱却できました。 疲れが溜まっている状態が長く続きましたが、何とか体調を崩すことなく乗り切れましたので…