ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

米国高配当ETFの運用状況(2023年8月)~結局何も購入せずほったらかし~

 

2カ月ぶりの米国高配当ETFの運用状況です。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

国内株式の売却に伴う配当金減をなんとかしようと、この間は米国高配当ETFの組み換えを行おうと試みていましたが、結局何も購入せずです。

 

 

www.bochibochiooya.jp

 



もともとはVYM・HDV・SPYDを売却した資金で、JEPIを購入するつもりでしたが、円安・株価の上昇があり、タイミングを逃してしまっていました。

ただ、最近のJEPIは分配金が顕著に下がってきています。

しばらく様子見が必要だなと思っていますので、まあ急いで購入しなくて良かったなという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2023年8月9日時点の運用状況】

 

QYLD:1,330,991円(+35,567円)


XYLD:1,148,878円(-5,912円)


JEPI  :  365,576
円(+14,274円)        

 

合計  :2,845,445円(+43,929円)

分配金累計:387,290円

 

 

 

 

 

 

ずっとほったらかしですが、円安の影響でまた含み益に戻りましたし、毎月入金される分配金が地道に積み上がってきています。

 

VYM・HDV・SPYDの売却益も合わせると2年ちょっとで50万円以上の利益になっています。

大きな金額ではないものの、現金を寝かしておくよりは全然いいかなと思います。

 



 

 

 

 

 

 


現在は、毎月2万円くらいの分配金です。

とりあえずは、しばらくこのまま様子見します。

確定申告時に外国税控除の手続きが必要ですが、後は完全にほったらかしでよいので、本当にラクチンです。


早く歴史的な大暴落が発生し、米国株も、国内株も買いやすい状態になってくれることを祈っているのですが、なかなか叶いません(笑)

新NISAが始まるころには、暴落を期待したいところです。

 

引き続き株価と為替のチェックを続けながら、購入のタイミングを考えていこうと思います!!

 

 

<実家で恒例のプール遊び>

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村