ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある1日のスケジュール~妻が仕事の日~

セミリタイアして間もない頃に、1日のスケジュールについて綴りました。 www.bochibochiooya.jp その後、昨年の終わりごろから妻が週3日ほど働くようになりました。当時と状況が変わってきていますので、妻が仕事の日バージョンのスケジュールを綴ってみよ…

不動産投資はハードルが高い?~よく話を聞かれるのですが・・・~

セミリタイアしたこともあり、友人・知人と話をしていると、「不動産興味あるんだよね~」と話題に上がることが以前より増えてきました。聞かれれば、運営している物件のことや、事前に知っておいたほうが良い知識、物件の探し方などを話すこともあります。…

【不動産投資】悲しい出来事〜入居者の方から大家の悪口〜

ちょっと前にあった話です。所有物件の清掃(2物件だけ自分でやっています)をしていた際の出来事です。共用部の清掃をしていると、入居者の方と顔を合わせることがあります。殆どの場合は挨拶をして終わりなのですが、たまにご高齢の方に話しかけられるこ…

歯の治療で冷や汗をかいた話〜抜歯の恐怖〜

3月から歯の治療をしています。随分前から、奥歯の歯茎が腫れることがありました。定期的にメンテナンスに行っていた歯医者では、「容易に診断できないが、もし歯の根っこが割れており治療が難しければ、最悪抜歯しないといけないかも」と言われ、しばらく…

【セミリタイアのリアル⑪】連休が楽しみではなくなります

4カ月振りに「セミリタイアのリアル」について綴ります。 www.bochibochiooya.jp 今年のGWは、昨年と同様に遠出はせず近場で過ごしました。 www.bochibochiooya.jp あえて混んでいる時期に、子連れで観光地に行きたくないので、例年GWは近場で過ごして…

【不動産投資】無事に決済が終わりました!!~しばらくのんびりします~

先日、無事に戸建の決済が終わりました。 www.bochibochiooya.jp 投資用物件としては8回目、自宅も入れると10回目の決済です。毎回ドキドキしますが、無事に何事もなく終了してホッとしました。 今回売主の方は、凄腕の投資家の方(ネット検索で分かりまし…