ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】2018年2月末の運用状況

// 2018年2月末時点の保有している株式の運用状況について報告します。 <先月の運用状況はこちら> www.bochibochiooya.jp 2月に入ってから日経平均が大幅に下がったため、以下の銘柄をNISA口座で購入しました。購入した理由は両方とも配当利回りが高いこ…

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年2月)

2018年2月の収支を報告します。先月と同様、2号物件で1室、4号物件で1室、計2室の空き室があるため17室分の家賃収入でした。 <所有物件の詳細はこちら> www.bochibochiooya.jp <不動産投資を始めたきっかけはこちら> www.bochibochiooya.jp この一ヶ月の…

ブログを開設して3カ月経ちました!よく読まれた記事TOP5をご紹介します

// ブログを開設してから3か月が経ちました。105人もの方に読者になっていただき、嬉しく思っています。読者登録してくださった方々、いつもはてなスターを付けてくださる方々、本当にありがとうございます。 更新ペースが遅いため、それほど沢山の記事があ…

おすすめ書籍(ストレスフルな会社員生活を乗り切るために役立つ本)

// // 社会人になってから17年近く経ちますが、今まで色々と悩みながら会社員生活を送ってきましたので、投資やマネー関係だけでなく働き方に関する本や自己啓発の本もよく読んできました。 私は本を読んで、よいと思った内容は、自作のノートにコピーを貼っ…

2017年分の確定申告を行いました!

// 本日、2017年分の確定申告書類を提出しました。私は青色申告で確定申告をしていますが、税理士には頼まずに弥生会計のソフトを使って自分で書類を作成しています。※青色申告は一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人について、有利な…

MYCODEのDNA(遺伝子)検査で病気リスク・体質が分かりました!

// 先月行ったDNA検査の結果が届きましたので、ご紹介させていただきます。 DNA(遺伝子)検査は、がん・生活習慣病などかかりやすさ、肌質・肥満など体質の遺伝的傾向を知ることにより、生活習慣で気をつけなければならないことなどが分かるものです。 以…

おすすめ書籍(マネー全般)

// 不動産投資に限らず、これから資産を増やしていきたいと考えている方におすすめする書籍をご紹介します。 成功された多くの方が仰っているように、本を読むことは最もコストのかからない自己投資です。(1,500円の本を100冊読んでも15万円です) ブログ…