ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】1号物件(築30年1K10室木造アパート)の入居期間の考察

? // // やっと待ちにまった週末です。 最近本業の忙しさとストレスが増してきており、アラフォーの身には大変堪えています。 疲れすぎて大体11時くらいには力尽きて寝てしまっていますが、朝になっても疲れを引きずっていることがよくあります。(恐らく体…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2019年11月)

// // 2019年11月の収支報告です。 この1カ月は以下のような動きがあり、37室中1室空きの状態になっています。 ●5号物件 孤独死発生(10月中旬発生)→空き室のまま ●6号物件 1室退去(10月20日退去)→11月1日入居 ただ、1号物件で先月滞納があった分がまと…

ブログを開設してから2年経ちました!!~ブログのおかげで成長できました~

? // // ブログを開始してから、ちょうど丸2年が経ちました。 読者登録してくださった方々、いつもはてなスターをつけてくださる方々、本当にありがとうございます!! 皆様の応援がはげみになり、おかげ様でコツコツと継続することができました。 2年前は4…

【不動産投資】築古木造アパートを所有し続けても大丈夫なのか?

? // // 築古の木造アパートばかり5棟37室を運営しています。 一番新しい物件(2号物件)で築22年、古い物件(1号物件・4号物件・5号物件)は築30年に近づいています。 www.bochibochiooya.jp 私はどの物件についても、今後売却する予定はなく、当分の間(最…

メルカリでの売却実績(2019年9月中旬~11月中旬)~始めてから1年以上経ちました~

? // // 1年ちょっと前くらいから、家にある不用品をメルカリ等で売却することをコツコツ続けています。(正確には私の妻が大分前からヤフオクやメルカリをやっていて、1年前くらいから私の不用品も出品してもらっています) 以前にご報告してから2カ月が経…

【ホルモンショウヤ】名駅3丁目にあるホルモンの種類が豊富な焼肉バル

? // // 毎日頑張っている自分と妻へのご褒美に、大好きな焼肉に行ってきました。 以前に「李昇」というお気に入りのお店をご紹介しましたが、今回行ったのは、その昇家グル―プの系列店で、ホルモンを専門に扱っている「ホルモンショウヤ」というお店です。 …

【不動産投資】1号物件(築30年木造アパート)の新築時から現在までの物件価格・家賃・利回り比較~築古狭小でも頑張っています~

? // // 今週も何とか無事に乗り切りました。 平日は会社に時間と労力を捧げる日々が続いていますが、最後のご奉公だと思って毎日歯を食いしばって頑張っています。 こうしてたどり着く土曜日の朝は本当に清々しいです(笑) 本日は、9年前に初めて購入した1…

【不動産投資】入居づけを頑張りすぎなかった理由

? // // 2010年から不動産投資をしており、現在5棟37室の築古木造アパートを運営しています。 www.bochibochiooya.jp 最初の3年くらいは90%に満たないくらいの入居率でスタートしましたが、今年は90パーセント後半の入居率となりそうです。 9年間の平均入…

【椎の木とイノシシ】尾張旭市の森林公園内にあるカフェでパスタランチをいただきました!!

? // // やっと待ちに待った週末です。 最近は金曜日になると疲れが溜まってへろへろになり、頭がうまく回らないため、金曜日は早めに仕事を切り上げるようにしています。 ですが、土曜日の朝になると一気に元気になり、早朝から散歩に出かけたりしています…