ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返りと2018年の目標

// いよいよ今年も終わりに近づいてきました。ありきたりですが、2017年の振り返りと2018年の目標を書いてみます。 11月にブログを開設してから一カ月半ほどで70名を超える方に読者になっていただき、とてもありがたく思っています。ブログをはじめてからは…

中古住宅に住むメリット

// // 私自身が実践している、中古住宅に住むメリットについてご紹介させていただきます。(デメリットも併せてご紹介します) 新築の住宅はもちろん素晴らしい(住宅展示場やモデルルームなどに何度も足を運んだことがありますので、最近の住宅の良さは分か…

おすすめ書籍(不動産投資:管理・運営)

// 今回は物件の管理・運営に関するおすすめ書籍をご紹介いたします。 少し古いものもありますが、大事なことの本質は変わりませんし、購入後の管理・運営のイメージが分かるため、できれば以前ご紹介した書籍と併せて物件購入前に読んでいただきたいです。 …

築16年・利回り15.8%で購入した2号物件の5年間のキャッシュフロー・入居率を公開!

// // 1号物件に引き続き、2号物件の今までのキャッシュフロー(5年間分)と入居率を公開します。 <2号物件の詳細はこちら> www.bochibochiooya.jp <1号物件の今までのキャッシュフローはこちら> www.bochibochiooya.jp // 現金購入で借り入れがなく…

築20年・利回り16%で購入した1号物件の7年間のキャッシュフロー・入居率・残債を公開!

// // 2017年も終わりに近づきましたので、1号物件の今までのキャッシュフロー(7年間分)と入居率・残債を公開します。 <1号物件の詳細はこちら> www.bochibochiooya.jp 満室経営ではなく、修繕費も結構かかっていますが、16%の表面利回りで購入(現在…

おすすめ書籍(漫画で分かる不動産投資)

// 本を読むのが苦手な方に、漫画で分かる不動産投資の本をご紹介します。 しっかりとしたノウハウを得る目的であれば、以前にご紹介したような普通の書籍のほうが当然良いですが、まずは気楽に勉強したいという方は、以下の本がおすすめです。 どれも楽しく…

【不動産投資】今までにあったトラブルワースト5

// 7年間不動産を管理・運営してきた中で、実際に私が経験したトラブルのワースト5をご紹介します。全て1号物件(1K・10室)で発生したものです。 <1号物件の詳細はこちら>www.bochibochiooya.jp 結構いろいろな事が起こっていますが、どれも収益不動産…

ブログをはじめた理由

// プロフィールにブログをはじめた理由について記載していませんでしたので、書かせていただきます。 2017年10月に3号物件を購入したことで、給与以外のキャッシュフローが大幅に増えたため、以前からずっと考えていた「心身ともに健康なうちになるべく早く…

おすすめ書籍(不動産投資を始める前に読むべき本)

// 不動産投資に興味を持ち始めてから関係する書籍を150冊以上読みました。その中で投資を始める前に読むべきおすすめの書籍をご紹介させていただきます。書かれている内容は現在の状況とは異なることもありますが、基本的な考え方は大きく変わらないため、…

【株式投資】2017年に受け取った配当金は348,913円でした

// // 2017年一年間で、保有していた15銘柄から受け取った配当金を公開します。15年間保有していた中で最高の配当金額となりました。 <今までの株式投資の経歴> www.bochibochiooya.jp 10月に3号物件を購入した際に、保有している株の三分の二ほどを売却…

不動産投資のリスクに対する考え方

// 不動産投資には様々なリスクが存在します。完全にリスクを無くすことはできませんが、購入する物件の選択や、保険等で軽減することは可能です。私のリスクに対する考え方をまとめました。 もちろん何事もリスクが少ないほうがよいと思います。しかし、給…

【株式投資の経歴】15年間で250万円の売却益と150万円の配当金を得ました

// 不動産投資を始める前から株式投資を行っています。社会人になり、給料を得ることの大変さが身に染みて分かり始めた頃、少しでもお金を増やしたいと思い興味を持ちました。 親しい友人や当時の職場の方々が既にインターネットで株の売買を行っており、色…

4号物件(築27年木造アパート・利回り13.7%)購入までの道のり・購入費用

// 【市況が過熱し、利回りが低くなり続ける中でも物件探しは継続】 物件探しは休むことなく継続していましたが、アベノミクスによる金融緩和後、投資用物件は値上がりを続け、利回りのよい物件はほとんど出てこなくなりました。 2棟のアパートのキャッシュ…

投資資金を貯めるために実践した節約の方法

// 社会人になってから自由に使えるお金が増えましたが、当時は一人暮らしをしていたこと、衣服や飲食代、海外旅行などに使ってしまい、数年間はあまり貯金がありませんでした。 忙しく強いストレスを感じながら働いているのにも関わらず貯金が少ないことに…