ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【エロイーズカフェ】久屋大通にある軽井沢発の人気カフェの絶品フレンチトースト

? // // 9月18日にオープンした「レイヤードヒサヤオオドオリパーク」に早速行ってきました。 https://mitsui-shopping-park.com/urban/hisaya/index.html 綺麗に整備されていて、とても雰囲気が良くなっていました。もともと名古屋駅周辺より、栄・久屋大通…

【不動産投資】残念な連絡2連発と残課題の対応

? // // 昨日は、柳橋近くにある江南という60年続くラーメン屋さんに行ってきました。名古屋駅のセントラルタワーズにあるお店には行ったことがあったのですが、本店であるこちらのお店は初めての訪問です。 醤油ラーメンと春巻き・ザーサイ・ライスのセット…

【不動産投資】5棟37室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2020年9月)

? // // 2020年9月の収支報告です。 先月と同様、孤独死が発生した5号物件は1室空きのままのため、36室分の家賃収入となりました。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp <不動産投資のスタンス> www.bochiboch…

会社の仕事と大家業の難易度比較~圧倒的に大家業のほうが簡単です~

? // // 4連休もあっという間に最終日です。休みの日は残酷なまでに時の流れが早く驚きます(笑)本日はオープンしたばかりの「ららぽーと愛知東郷」に出かけ、愛知県初上陸という「札幌みその」の味噌ラーメンをいただいてきました。 案の定、鬼混みでした…

【不動産投資】6号物件の外壁塗装見積もり開始

? // // 昨日は6号物件に外壁塗装業者と見積もりの打合せに行ってきました。6号物件に行くのはGW以来4カ月ぶりです。 6号物件の外壁はそこまで傷んでおらず、あと数年後でも全然問題ないのですが、今年は税金が凄いことになりそうなので、前倒しで塗装を実施…

サラリーマンの悲哀~問題解決あと回しという負のループ~

? // // また一週間を何とか乗り切りました。今週は会社でトラブルが色々とあり、昔やられた胃が痛むことが何度もありました。トラブルと言っても、私が起因のものではなく、従前の担当者の代から長年放置されていた問題が表面化しただけの内容です。我が社…

セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?~人生の3大支出に耐えられるか~

? // // 現在、サラリーマンをしながら5棟37室のアパートを運営しており、来年3月~6月くらいまでにセミリタイアすることを目指しています。根っからの心配性の私は、「セミリタイアしても本当に大丈夫なのか?」というテーマで今まで7つくらい記事を綴…

サラリーマンの良いところ~たまにはいつもと違うことを考えてみました~

? // // 今週も無事に一週間を乗り切れました。本日はご褒美的な意味合いも込めて、お気に入りのサーロインステーキを食べてきました。 いつも通り大須商店街にあるやっぱりステーキです。 www.bochibochiooya.jp サラダ、スープ、ライスが食べ放題なのでた…

【不動産投資】現在保有中の物件のセミリタイアまでに対応が必要なこと

? // // あっという間に土日も終盤です。平日と異なり、土日の時の流れの速さには驚くばかりです(笑) 本日はリニューアルしたアスナル金山にランチに出かけました。 9月4日にオープンしたばかりのファーマーズキッチンというお店です。 新鮮な野菜をウリに…

【株式投資】2020年9月4日時点の運用状況~商社株のおかげで含み損が一気に解消しました~

? // // 9月4日時点の運用状況のご報告です。 前回は、7月に50万円ほど追加購入したものの株価がさらに下落し、マイナス25万円の含み損の状態になっていることをご報告しました。その後全くほったらかしだったのですが、月曜日に大きく報道されていたウォー…