ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年4月)~滞納&かさむ修繕費で手残り減~

// あっという間にGWで、今日から8連休です。遠出の旅行はセミリタイア後の楽しみにとっておきたい&混んでいる時に出かけたくないので、遠出する予定はありません。贅沢しなくても楽しめるのが我がファミリーの良いところです(笑)近場でまったりと家…

米国高配当ETFの運用状況(2022年4月)~遂にXYLD購入・円安のおかげで含み益増~

2022年4月時点の米国高配当ETFの運用状況です。この1カ月の間には、VYM・HDV・SPYDの定期購入(月8万円程度)の他、以前から購入したかったXYLDを12万円ほど購入しました。株価はそれほど上がっていないのですが、円安のおかげで含み…

【国内株式投資】2022年4月の運用状況~含み益増・年間配当金20万円達成~

国内株式の運用状況です。この1カ月の間には、ソフトバンク(200株)とENEOS(100株)を追加購入しました。どちらも高配当で有名な銘柄です。ENEOSは過去一度も購入したことがなく、初めての購入となります。購入した理由は、NISA枠の残った端数で購入でき…

【不動産投資】物件探しの続き~アパートか戸建か、それとも区分か~

昨日の物件探しの記事からの続きです。 www.bochibochiooya.jp 昨日は、名古屋市近郊都市にある築古戸建を見学に行きました。もともと土地勘がそこそこあるエリアなので、大体分かっていましたが、やはり結構いい場所にありました。駅からは離れているものの…

【不動産投資】物件探しの続き~遠方高利回りか名古屋市近郊物件か~

年度替わりということで、仕事が立て込んでいます。本日は平日の疲れが出て、9時過ぎまで寝てしまいました。。。。40代なると、長時間働くことが以前よりかなりしんどいですし、回復も劇的に遅くなっています(涙) 昨日食事をとったのは23時過ぎだった…

【不動産投資】久しぶりの物件見学~やっぱり楽しいです!!~

昨日は、久しぶりに物件見学に行ってきました。最後に行ったのは確か1月だったので、実に3カ月ぶりです。この間、インターネット上では物件探しを続けてはいたのですが、そもそも会社を退職後にじっくり物件探しをして、年内には購入したいなというくらいの…

【不動産投資】法人決算に向けて勉強中

暖かく春らしい日が続いており、とても過ごしやすくなりました。日も長くなってきたので、まだ明るいうちに会社を出ると、何とも言えないお得感があります。会社を退職すると、退社する際の喜び(特に金曜日)が無くなってしまい何だか寂しい気持ちがありま…

セミリタイアしたら〇〇をやりたいです!!~ずっと我慢していました~

今回は、セミリタイアしたらずっとやりたいと思っていることについて綴ります。趣味的なことで、今まで時間がなくて我慢してきたことが結構沢山あります。そのうちの一つが、「ドラゴンクエスト」です。ドラゴンクエストは昔から大好きで、小学生・中学生く…

【不動産投資】やっぱり管理会社から残念な連絡

本日は、早朝から山崎川に桜を見に行ってきました。毎年の恒例行事です。綺麗な桜を見ると荒んだ心(いつも荒んでいてすいません(笑))が洗われて、とても清々しい気持ちになります。 「新年度も新たな気持で頑張ろう!!」と心に誓いながら散策しました。…