ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】税引き後配当金50万円をどうやって達成するか

昨日は、一日中確定申告の準備をしていました。休日にパソコンの前にずっといることになったので、結構疲れてしまいました。しかも、今回は過去最高の納税額になる(4号物件の減価償却切れのため)ので、ゲンナリしてより疲れが溜まってしまいました。寝つ…

米国高配当ETFの運用状況(2022年1月)~QYLDをさらに追加購入するも暴落~

今週も一生懸命働きました。平日は、家に帰ったら、ご飯を食べながらSNSチェック、お風呂に入り、少しゆっくりしたら寝るだけの日々です。今週は金曜日を除き全て22時過ぎの帰宅となり、やはり疲労困憊の一週間でした。セミリタイアしたら、このような過…

【不動産投資】6棟41室アパートの収支報告(2022年1月)~過去最高の手残り~

// 2022年最初の収支報告です。 <先月の収支> www.bochibochiooya.jp <所有物件の詳細> www.bochibochiooya.jp 今月は、満室(正確には住居部分が満室で駐車場は3台くらい空いています)かつ、修繕費等の突発的な経費が久しぶりに何もありませんでした…

【国内株式投資】2022年1月の運用状況~商社株・銀行株好調で含み益増~

今週もがっつり残業続きでした。帰宅が22時を過ぎる日もあり、ヘロヘロです。今週のハードワークを乗り切るため、先週の日曜日は蓬莱軒のひつまぶしをテイクアウトしたのですが、火曜日にはスタミナ切れでぐったりしていました(笑) 最後にまた心底辛い…

【不動産投資】新たな物件を購入せずに手残りを増やす方法を思案

昨日はほぼ自宅でゆっくり過ごし、心身の回復を図りました。昔はもっと長時間働いていても元気だったのですが、やはり年齢には勝てません。もともと体は丈夫なほうなので、30代の途中までは風邪も殆どひかないくらいでした。しかし、30代中盤くらいから…

不動産投資もYouTubeで勉強~おすすめチャンネル~

今年は、年初から連日残業続きの毎日です。現在、最後の総仕上げの仕事をやっており、中途半端にこなして後で後悔しないよう一生懸命やっています。 朝から夜まで根詰めで働いて、帰宅は大体21時過ぎなので既に疲労困憊です。先週に続き、本日もいつもどお…

熱田神宮に初詣~連休中はYouTubeで株式投資の勉強~

昨日は、熱田神宮に初詣に行ってきました。例年、混雑する年初は避けており、早めの9時頃に行ったのですが、それでもそれなりに混雑していました。 年始はいつも余計な祈願はせず、「家族の健康」のみお祈りしています。今年も家族全員健康に過ごせること…

【不動産投資】資金不足ですが引き続き物件探しを継続中

昨日綴ったとおり、年内に新たな物件購入を目指しています。 www.bochibochiooya.jp 現金購入を想定していますので、以下のような物件を探そうかと思っています。 ・2000万円までの築古アパート(名古屋市近郊都市) ・1000万円までの築古戸建(名古屋市内…

【不動産投資】他の金融機関に融資チャレンジするか再考

慌ただしいサラリーマン生活がまた始まりました。ゆったり過ごしていた連休中とは生活が激変し、身体をなじませるのが大変です。20年以上会社員生活を続けていますが、この連休明けの激変には未だに慣れません。そして、結局このまま慣れることなく退職とな…

米国高配当ETFの運用状況(2022年1月)~年末にQYLDを追加購入しました~

// 楽しい連休もいよいよ最終日です。新年を迎えてからは、あまりお出かけせずにゆったり過ごしています。家の中で楽しかったのは、息子や姪っ子らとミニファミコンをして遊んだことです。ミニファミコンは大分前に購入しており、一人でこっそり楽しんでい…

2022年の目標~セミリタイアと手残りをさらに増やすことが大きな目標です~

明けましておめでとうございます!!本年も、どうぞよろしくお願いいたします。連休中は、家族で一緒にお出かけしたり、美味しい物をいただいたりと、ありがたい毎日です。大晦日は実家で恒例のすき焼きをいただき、お肉と幸せを噛み締めながら、1年を無事…