ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さんになった友人に久しぶりに再会~楽しい思い出がまた一つ~

先日は、大学でサークルの同期だった友人のK君に会いに某県に行ってきました。K君はタイトルどおりお坊さんなのですが、もともとお寺の跡取りだったわけではありません。大学卒業後、就職をせずにアルバイトをしたり海外を旅したりする中で、旅先で出会っ…

エリックサウスでの出来事~上司と部下のやりとりで思ったこと~

先日、大好きなエリックサウスに行った際の出来事なのですが、とても面白かったので、共有したいと思います。 www.bochibochiooya.jp ちょうどお昼だったので混んでおり、入店するために列に並んでいた際のことでした。私のすぐ後ろに50代くらいの上司の方…

米国高配当ETFの運用状況(2023年3月)~株価急落・円高でまた含み損に~

2023年3月時点の米国高配当ETFの運用状況です。ずっと続けてきたVYM・HDV・SPYDの定期購入(4万円ほど)は今年から停止したので、この間は何もしていません。2カ月くらい前は、円高・株価下落のダブルパンチで含み損の状態になっていた…

【国内株式投資】2022年3月の運用状況~株価上昇後、結局大暴落~

国内株式の運用状況です。 現在、高配当銘柄ばかり11社を保有しています。 NISA口座については、昨年3月末以降はずっとほったらかしです。 この何カ月かは、メガバンクと商社株が上昇し続けたので含み益が増えている状況でした。 www.bochibochiooya.jp …

やっと体調回復~すぐに病院に行かなかったことを反省~

先週のうちに治りかけていた風邪がぶり返し、結局木曜日まで体調が悪いままでした。動けないほど悪くはないものの、珍しくなかなか治らないため、久しぶりに病院に行きました。風邪で病院に行くのは、確か2~3年振りです。薬を処方してもらって飲んだら、…

母も義母も無事退院~良いタイミングでセミリタイア出来たことに感謝~

今週は、セミリタイアしてから最も大変な1週間となりました。 入院していた母と義母は、無事に退院した(何と同日です(笑))のですが、妻が仕事や退院の対応で家を殆ど空けていたのに加え、子供が風邪をひいて学校を休んだりしたからです。 www.bochiboch…