ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の目標

? // // いよいよ今年最後の日になりました。 この1年間、読者になっていただいた方々、いつも読んでスターを付けてくださる方々、本当にありがとうございました!! とりあえず家族に大きな病気・ケガなどなく過ごせたので、良い年となりましたが、投資の面…

【不動産投資】地方銀行への築古木造アパート融資相談結果

? // // この間、長い間報告を続けている地方銀行への融資相談について、遂に最終の結果の連絡がありました。 www.bochibochiooya.jp 10月初旬に相談に行っていますので、3カ月近くもかかったことになります。 この間、支店の確認ではなく本店の確認が必要に…

【株式投資】2018年12月末の運用状況~含み益が50万円減りました!!~

// // 2018年12月末時点の保有している株式の運用状況について報告します。 <先月末の運用状況はこちら> www.bochibochiooya.jp 世間を騒がせている日経平均急落に伴い、一気に含み益が減りました。。。 【株式投資の基本スタンス】・利回り3~4%の高配当…

【不動産投資】1号物件(元レオパレス物件)の2018年1年間の収支結果報告

// // 1号物件の2018年1年間の収支を振り返りたいと思います。 1号物件は、2010年11月に購入した物件で、1K・3点ユニット(15平米)の部屋が10室ある築古の木造アパートです。(ちなみに色々と世間を騒がせている元レオパレスの物件です) 【1号物件概要】20…

【不動産投資】3棟19室アパートの家賃収入・経費・収支報告(2018年12月)と融資の相談状況

// // 2018年12月の収支を報告します。 1号物件については、2室空きの状態になりましたが、2室とも入居者が決まりました。4号物件は、12月の途中から2室空きの状態になっています。 この入居者の入れ替えと1室滞納がありましたので、実質は17室相当分くらい…

【不動産投資】2号物件の2018年1年間の収支結果報告

// // 2号物件の12月分の家賃が入りましたので、2018年1年間の収支を振り返りたいと思います。 2号物件は、2013年1月に現金で購入した物件で、30平米ほどのメゾネットタイプの部屋が2室あるだけの小さな木造アパートです。 【2号物件概要】 2013年1月取得愛…

【焼肉李昇】名古屋市東区泉にあるラグジュアリーな焼肉屋さんでクリスマスを祝いました!!

? // // クリスマス前ですが、一足早く家族で食事に行ってきました。 全くクリスマスっぽくないのですが、小さな子連れでもゆっくりと食事を楽しめるお店がよかったので、個室があるお気に入りの焼肉屋さんにしました。 お店は地下鉄久屋大通駅のテレビ塔近…

【不動産投資】融資相談中の物件の経過報告と新たな物件探し

? // // 先日、購入を検討している物件について、ノンバンクに相談に行った結果、物件価格の7割程度の事前審査結果を得られたことをご報告しました。 www.bochibochiooya.jp 前回の報告では、その結果をもって、仲介業者に指値が可能か売主の方に相談中であ…

【中華そば まさ春】名古屋市南区のガイシホール近くにあるコスパ最高のアジフライ定食をいただきました!

? // // たまに無性に食べたくなって、定期的に通っているラーメン屋さんをご紹介します。 名古屋市南区のJR笠寺駅から歩いて10分くらいのところにある「中華そば まさ春」です。JR笠寺駅は1万人ほど収容できるガイシホールがあるところで有名な場所です。 …

【株式投資】2018年に受け取った配当金

// // 2018年1年間で、保有している10銘柄から受け取った配当金をご報告します。 <今までの株式投資の経歴> www.bochibochiooya.jp www.bochibochiooya.jp 以前ご報告したとおり、上半期に受け取った配当金は以下のとおりでした。 【2018年上半期の配当金…

【不動産投資】他の銀行に融資相談に行きました!!

? // // 現在、某地方銀行に築古木造アパートの融資相談中ですが、この間ご報告しているとおり、2カ月以上経っても回答がないという酷い状況です。 www.bochibochiooya.jp 遂にしびれをきらして、他の銀行(担保物件があれば、築古や再建築不可などの物件に…