ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

セミリタイアしてから1年経過~良いことも大変なこともあります~

 

セミリタイアしてから、あっという間に1年経ちました。

それなりに時間が経過して、色々と気づきもあったので、現在の感想を綴ってみようと思います。

以前から綴っているとおり、日々思っていることは以下のとおりです。

 

・ストレスが格段に減った

・日々の生活の満足度が上がった

・家族と過ごせる時間が増えてありがたい

・ことある毎にセミリタイアしているありがたみを実感することが多い

 

 

 

 

今は家事・育児が中心の生活で、積極的な活動は何もしていませんが、結構満足して生活しています。


やはりセミリタイアしたことで、自分の人生を自分で舵をきって生きている実感があるからだと思います。

もともとサラリーマンに向いていない性格だと自覚していることもあり、サラリーマンに戻りたいと思ったことは、今のところ全くないです(笑)

 


また、セミリタイアしていなければ対応しづらいことが色々発生しているので、思い切って早くセミリタイアして良かったと思っています。

 

ただ、サラリーマンを辞めて通勤や長時間の労働、嫌なストレスがなくなった一方で、家事・育児をがっつりやっており、毎日それなりに大変です。

実際に家のことを全てやってみると主婦の大変さが本当によく分かりました。

 

www.bochibochiooya.jp

 



家を長時間空けられる日が限られるため、それがストレスになることもあります。

もともと想定していたセミリタイア生活より忙しく楽ではないものの、期間限定の一時的なものですし、セミリタイアしないと経験出来ない貴重な時間を過ごせていると思っています。

今は楽をすることより妻の望む生活が出来ることを優先したいので、しばらくは覚悟を決めて主夫業を精一杯頑張るつもりです(笑)

 

 

 

 

なお、セミリタイアして痛感したのは、収入の波が大きいことが結構ストレスになることです。

この1年は、コロナが落ち着いてきた影響なのか、退去が今までより多く修繕費や広告費が結構かさみました。(それでも生活費を下回る手残りになることはありませんが)

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 


セミリタイアする前からある程度想像はしていたものの、実際に体験するとなかなかのストレスです。。。

最近は落ちついてきたので、ほっとしていますが、またいつ退去が連発するか分からないのでビクビクしています(笑)

より平穏な気分で生活するために、高稼働を維持することと、今後もコツコツ物件を購入していき、ちょっとやそっとの連続退去では動じないようにしたいです。

 


あと、人生の充実のために、不動産以外の活動もある程度やったほうがいいかなと感じています。

前職のお手伝いをしたり、友人家族が経営している法人の役員会に参加したり、友人の家業をお手伝いしたりといった、ちょっとした活動でも充実感を得られました。

今後は他にも活動範囲を広げていければと考えていますが、当面は不動産をもっと頑張らないといけないなと思っています。

とりあえず、まだまだ人生先は長い(健康を維持出来ればですが)ので、引き続き地道に頑張っていこうと思います!!

 

【初めて行ったフライト・オブ・ドリームズ】

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村