ロスジェネ世代の中間管理職が中古不動産でセミリタイアを目指すブログ

不動産・株式等で40代半ばでのセミリタイアを実現し、5つの自由(時間的自由、経済的自由、行動の自由、居場所の自由、付き合う相手の自由)を得ることが目標です。

【不動産投資】地方銀行の融資審査結果の連絡がありました!!

 

 

 購入を検討している物件の融資審査結果の連絡がありましたのでご報告いたします。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

www.bochibochiooya.jp

 

 今回、相談したアパートのスペックは以下のとおりです。

 

<物件概要>
築29年木造アパート(1K・10室)
名古屋市東部・最寄り駅からバス便
土地50坪
3,000万円台
表面利回り約12%

 

 融資の相談に行ってから審査に3週間以上もかかり、半ば諦めていましたが、結果としては希望どおりの物件価格満額・融資期間30年でOKとの回答でした。

 
 但し、金利は3.6%と高く、また現金で購入している2号物件を担保に入れるというのが条件です。

 中間報告でご報告した際には、2号物件・4号物件の両方とも担保に入れないと満額の融資は難しそうな雰囲気でしたので、思っていたよりは良い結果となりました。

 早速、物件の販売会社に価格や条件の相談をしようと電話しましたが、夏休みに入ってしまっていたため、交渉は来週になります。

 HPにはまだ物件情報が掲載されていますが、既に他の方の買い付けが入っているかもしれません。

 そのため、無事に融資は通ったものの、この物件を購入できるかは全く分かりません。

 ただ、もし今回の物件が購入できなくても、今回審査をしていただいたおかげで、築古の木造物件でも長期間の融資が引けることが分かったこと、また、別の物件を持ち込んだ場合に、審査期間が今回より短くなるため、非常に意味があったと思います。

 進捗がありましたら、またご報告いたします。

 



 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング


サラリーマン投資家ランキング

?