ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

【国内株式投資】2022年3月の運用状況~株価上昇後、結局大暴落~

 

国内株式の運用状況です。


現在、高配当銘柄ばかり11社を保有しています。


NISA口座については、昨年3月末以降はずっとほったらかしです。


この何カ月かは、メガバンクと商社株が上昇し続けたので含み益が増えている状況でした。

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

先月の投稿後は、一時株価が急上昇して含み益が20万円ほど増えました。

しかし、先週からの大暴落により、一気に40万円以上含み益が減ってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

株式投資の基本スタンス】

 

・高配当銘柄を長期保有

・リスク分散のため複数銘柄を購入

・時期を分散して購入

・値上がりを積極的に狙わない

・日々の株価に一喜一憂しない

・テクニカルな分析は行わない(出来ない)

 

www.bochibochiooya.jp

 

 

 

 

 

 

 

【3月17日時点の保有状況(全てNISA口座)】

 

三菱UFJ      :672,720円(+317,520円)

三井住友FG:525,800円(+107,100円)

松井証券    :475,800円(   -22,800円)

住友商事    :448,400円(+126,200円)

三菱商事    :463,800円(+175,800円)

三井物産    :378,600円(+217,100円)

JT          :544,500円(+107,100円)

武田薬品    :438,000円(  +70,600円)

ソフトバンク   :464,550円(  +18,150円)

KDDI          :406,300円(  +73,800円)

ENEOS       :  45,450円(     -1,950円)

 

合計 :4,863,920円(+1,188,620円)

 

 

 



 

 


つい10日前ほどは、含み益が160万円くらいありました。

その時は「売らずに持っていて本当に良かった!!」と思っていたのですが、一瞬で暴落してしまいました。

結局、先月から20万円ほど含み益が減っています。

短期間での値動きが激しすぎて、久しぶりに株式投資の恐ろしさを感じました(汗)

 


もともと配当金狙いの投資なので、値動きに一喜一憂しないように心がけています。

ですが、これだけ激しい値動きがあると、未熟な私は一喜一憂してしまうことがよく分かりました(笑)


まあ、まだ含み益があるので問題ないものの、そろそろ利確しようと思っていたところだったので、さらなる暴落と低迷が長引いてしまうとタイミングを見失いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、3月末の権利確定はしておきたいので、しばらくは傍観します。

 

これ以上暴落しないことを祈るばかりです。

もしさらに暴落するのであれば、当面売却はせず保有し続けて上昇を待つことになるかと思います。

また、現行NISAでは買い増しをしない予定でしたが、配当金狙いで少し買い増しをするかもしれません。

ベストな行動をとれるよう、引き続き日々のウォッチを続けていこうと思います!!

 

 

<相変わらず週に1回はラーメン>

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村