ぼちぼち大家のキャッシュフローライフ

不動産・株式等によるキャッシュフローで40代前半でセミリタイアしました。40代家庭持ちの日常を綴ります。

不動産投資はハードルが高い?~よく話を聞かれるのですが・・・~

 

セミリタイアしたこともあり、友人・知人と話をしていると、「不動産興味あるんだよね~」と話題に上がることが以前より増えてきました。

聞かれれば、運営している物件のことや、事前に知っておいたほうが良い知識、物件の探し方などを話すこともあります。

しかし、大体の人は「やはりお金を借りてまで出来ないなぁ~」「儲かる物件なんてそんな簡単に売っていないでしょ!」「色々と面倒くさそう~」という感じで、話が終わることが多いです。

たまに「本を買って何冊も読んでいるよ~」とか、「物件探しもしている」など行動を初めた人がいたり、過去に頑張ったけれども結局諦めたという人もいたりで、興味を持っている人はそれなりにいる印象です。


ところが、今のところ「物件購入したよ~!!」という話は聞かないです。

 

 

 


正確には、10年くらい前に色々聞いてきた友人で物件を購入した人や、賃貸併用住宅を建てたりした人もいますが、ここ数年では皆無です。


大体は、「物件を手に入れるのも運営するのも大変そう」ということで諦める人ばかりです。(諦めずにまだ探している友人も少しいますが)

ただ、これだけ物件価格が高くなっていると、そう思うのも無理はない気がします。

私が初めた13年くらい前は、名古屋市内でも木造築20~30年で利回り12~13%以上のものは普通にありました(現在では10%も難しい)し、さらに指値もしやすい状況でした。

4~5年くらい前と比べても、現在の市況とは結構な差があるように思いますので、同じ不動産投資と言っても、全然違う投資になってきています。

それでも、指値をする、テコ入れが必要な物件を購入する、地道に毎日何回もポータルをチェックするなどすれば、安く物件を手に入れられる可能性はまだまだあると思います。

まあ、それも相当な努力が必要なので、なかなかハードルが高いということなんだと思います。。。

あとは、そもそも私と異なり、将来の不安や現状の不満がそれほどなく、あえてリスクをとってまで投資しようと思わない人が多いのかもしれません(笑)

 

 

 


個人的には、不動産ほどメリットの多い投資はないと思っており、身近なところで不動産仲間が増えるといいなぁとずっと思っています。


ですが、ある程度の資金や勉強も必要ですし、一定のリスクを負うことは間違いないので、今まで安易に勧めることはしていません。

最近の市況では、なおさらです。

私も、「今から不動産投資を始めることが出来たか?」と自問すると、諦めていた可能性も高く何とも自信がありません(笑)

 


興味を持ってもらって色々聞かれるのは嬉しくもありつつ、少し複雑な気持で話をしているのですが、少なくとも以下のことは伝えるようにしています。

 

・昔より競争が激しくスピード感も根気もかなり必要

・利回り低下で長期間運営しないと利益が出にくい

・ノウハウは以前より出回っており知識は得やすい

・何だかんだ不動産投資はメリットが多い

・家族と十分に相談してやったほうが良い

・投資はとにかく自己責任!!(笑)

 

 

これからも色々と聞かれることがありそうです。


他に何か良い投資先があればいいのですが、私が知る限り、不動産ほど優れた投資はないと思っています。(人によってはインデックス投資のほうが向いているというのはあると思いますが)

 

とはいえ、大きな失敗をされても困りますので、強くおススメしたい気持ちをグッとこらえて、今までどおり慎重なスタンスで話をしていこうと思います!!

 

 

<たまにはヘルシーなマグロ丼>

 

 

 

応援クリックよろしくお願いいたします!


不動産ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村